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スーパーマリオ


マリオシリーズ > マリオRPGシリーズ > スーパーマリオRPG 『スーパーマリオRPG』(スーパーマリオ・アールピージー、SUPER MARIO RPG・英題:Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars)は、任天堂が1996年3月9日に発売したスーパー…
109キロバイト (16,899 語) - 2024年4月21日 (日) 16:27

(出典 matome.naver.jp)


スーパーマリオRPGはゲーム史上でも名作と言われる作品だけど、リメイクしたらもっと素晴らしいものになったよね!!

500 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff2a-dZoe [2001:348:4337:9e00:*]) :2024/03/27(水) 15:34:01.00 ID:ZTfw8T400
初めてやったけど他のRPGと比べるとストーリー短いのな
短いながらもかなりストーリー良かったぜ




502 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb9-rfcW [60.106.241.222]) :2024/03/27(水) 15:53:05.82 ID:hz5IpIJ90
マップ画面ってスーファミのだとこじんまりした印象だけど、
リメイクで
海ありのグラだと結構広く感じる
町やダンジョンもスーファミ版よりも背景が細かく描かれるようになったから狭さを感じない
特にドゥカティはあんな高い所にあるとは思わなかった

506 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-hhkp [1.72.0.54]) :2024/03/28(木) 19:44:21.13 ID:47GCgC6ed
このゲーム、確かにRPGとしては難易度低めなんだけど、
HPが何千もあるRPGに慣れちゃってると、ある意味では難易度高い。

511 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-EnFz [2400:2411:81c0:9100:*]) :2024/03/28(木) 21:30:44.53 ID:1ks2fvwm0
そんなことあるんかこいつ

514 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff60-LyMr [2001:268:942c:1cf3:*]) :2024/03/29(金) 09:23:01.88 ID:jRsr/Y8I0
マロとジーノだけでも版権を任天堂に譲ってくれないかなスクエニ
そうしたら他のマリオゲームにも登場させやすくなるしグッズ化もしやすくなるのに
またこのまま眠ってしまうのもったいない2人だと思うんだよな

516 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 5fb9-3ysU [126.67.115.117]) :2024/03/29(金) 12:18:43.87 ID:FKoyFR6e0NIKU
>>514
スマブラに登場させればいんじゃね?

515 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.253.228.163]) :2024/03/29(金) 10:24:52.16 ID:FKTUEhOvr
ロゼッタがマリオカートに出たらウィッフウウウになるし
ジーノもウィッフウウウ!!になるぞ

518 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM53-xdEx [150.66.87.198]) :2024/03/30(土) 18:38:56.76 ID:9YNEKladM
任天堂との関わり維持の為にマロやジーノの版権保持してんのかね
持ってても任天堂とのコラボの時くらいしか使いどころなさそうだし

519 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hc3-HFQI [194.195.89.234]) :2024/03/30(土) 20:21:46.83 ID:Nt4IKAKaH
単に任天堂が版権取りに行くほどのメリットがないと判断してるだけでは
根強い人気ったってドンキーみたいに色々作品に出てきたわけじゃない一発屋にすぎないしな

520 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.179.99.42]) :2024/03/30(土) 20:27:34.05 ID:1ezLDcczr
ジーノの版権だけで1億円くらい取られるのかね

521 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df36-HgBz [2001:268:c28d:5044:*]) :2024/03/30(土) 20:31:35.56 ID:W5C0eivC0
マリルイのあれだけでそんな取られちゃうんか

522 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fc4-Ymvs [240f:56:316c:1:*]) :2024/03/30(土) 20:40:26.22 ID:l9gVRUYR0
ていうか1997年頃の?FF7やプレイステーションの件で任天堂とスクウェアの関係が悪くならなければマリオテニス64にマロとジーノがプレイアブルになってた可能性あるのかな?

523 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hc3-HFQI [194.195.89.234]) :2024/03/30(土) 20:52:29.77 ID:Nt4IKAKaH
続編が作られてればワンチャンあったかも

527 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b6a6-tTIK [240a:61:1162:32c1:*]) :2024/03/31(日) 02:52:48.73 ID:51pSWFnJ0
星のカービィディスカバリーが発売から2年以上経ってサントラ発表されたがマリオRPGリメイクのサントラもワンチャンあるか?

555 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b6a6-tTIK [240a:61:1162:32c1:*]) :2024/04/02(火) 15:53:07.85 ID:KT8TFuuo0
スーパーマリオRPGへの情熱が強かったゆっくり解説してた人の動画も更新が止まってて寂しい

578 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-3CeB [106.132.229.223]) :2024/04/03(水) 14:12:34.53 ID:Cb/mZDXAa
海外の任天堂が「マリオRPGシリーズ(マリルイ含む)にオリキャラいた方がいい?」「過去のバトルシステムでどれが好き?」とアンケートしているらしい

598 名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン Sr75-7J3P [126.179.12.173]) :2024/04/04(木) 21:57:20.70 ID:cM3vm91Rr0404
プロトタイプマリオRPG初期のピーチ姫
ドットは既に可愛いけどモデリングやっべえな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

顔はドッターの手打ちで補正してたんやな…

逆にリメイクはモデリングだけでちゃんと表情豊かで時代の進歩を感じるね





(出典 www.irasutoya.com)


あの懐かしいボス戦やキャラクターたちを再び体験できるなんて、夢のよう!リメイク版が出るのは嬉しいけど、どんな要素が追加されるのか気になるところ。

405 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fbe-sGzr [240f:56:316c:1:*]) :2024/03/17(日) 19:02:28.18 ID:Upve4D8O0
プレイヤーの腕次第ならピーチ姫はマリオやクッパより強そうだよな()




406 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr67-281E [126.157.68.90]) :2024/03/17(日) 19:08:46.43 ID:0gTD/QfYr
マロ王子やクッパ大王は雑魚だから
これは
女が国のトップになるべきという暗喩が秘められているな

407 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H63-INMs [192.166.247.87]) :2024/03/17(日) 20:27:17.75 ID:nfSjsps3H
ピーチはフライパン取るまでは火力面では雑魚だから
あとクリア後になるとクリスタラー戦とかでは回復が追いつかなくなるから結局ヒーラー役として本来の立ち回りを要求される
なおオリジナルの段階では終盤は殴り役として有能なもよう

409 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb9-A0KB [60.106.246.75]) :2024/03/18(月) 00:05:26.28 ID:tNtZIz5d0
マリオワンダー、スーパーマリオRPG、ピーチショウタイム、超踊るメイドインワリオ
この4つかな

411 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb9-A0KB [60.106.251.39]) :2024/03/19(火) 17:09:02.80 ID:k+Kqj3kh0
ストームって技は原作じゃエフェクトと効果音も相まって熱風のような感じしかしなかったな

412 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr67-281E [126.166.184.239]) :2024/03/19(火) 17:25:37.81 ID:xbK/tHsYr
ドライヤーって感じだよな

415 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 32df-1KKy [240f:b3:8026:1:*]) :2024/03/20(水) 11:10:00.50 ID:jLC2pn/A0
分かった!かいぞくせん!

421 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f90-sGzr [240f:56:316c:1:*]) :2024/03/20(水) 18:57:14.13 ID:5gtZmAHv0
だいたいキノピオやデイジーもクッパを倒せるポテンシャルを持ってるからry

422 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr67-281E [126.166.170.80]) :2024/03/20(水) 19:00:36.03 ID:zyOZAqa2r
USAは夢の国ということを勘定して
本編なら3Dワールドで初めてクッパを倒すポテンシャルを発揮したということでよろしいか
何度もさらわれて鍛えていたのかもなぁ
RPGで強いのは掘り出し物のフライパンが先の時代の勇者の残した武具か何かなのかもしれん

423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb9-A0KB [60.106.251.203]) :2024/03/20(水) 20:13:50.83 ID:J5dfH4uK0
ブッキー坂でのタルはどこから何故転がってくるのか
転がってくる先に着いても看板があるだけでタルが来そうな場所も生き物も機械もないから余計に不思議
こういうゲームにはあまり深く現実的に考えない方がいいとは思うが…たまに考えてしまうんだよ

430 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2a-281E [103.84.127.29]) :2024/03/20(水) 22:47:46.85 ID:e9Fn2tn/M
そういえば映画マリオにマリオRPG要素ってないのか?

431 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb9-A0KB [60.106.245.88]) :2024/03/21(木) 13:11:50.18 ID:fP59oa6B0
スクエニ版権じゃない要素ならあってよかったかもしれんが、
上映がこのゲーム発表前だったから、入れたら何か勘繰られる可能性あるから入れなくて良かったかも
もしかしたら新作映画でそれっぽいの出す可能性はあるかもしれん

432 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd3-4cO/ [122.100.24.250]) :2024/03/21(木) 13:15:55.30 ID:+tUOF3LRM
ちらっとジーノでも出たら半分黒歴史から一気にハリウッド進出で面白かったのだが

459 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-ooHe [49.104.47.180]) :2024/03/24(日) 18:24:51.30 ID:To09C0B7d
最近のマリオ知らなかったからキノピオの女性版みたいないるの知らなかった
キノピコだっけ

463 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb9-SJn6 [60.106.254.70]) :2024/03/24(日) 20:08:50.04 ID:NfnSLSaO0
>>459
初登場はGCのマリオカートダブルダッシュね

460 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.166.128.106]) :2024/03/24(日) 18:30:10.04 ID:WyEUtN5ar
でも宮本茂はキノピオに性別はないと言ってる模様

461 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fa8-Ymvs [240f:56:316c:1:*]) :2024/03/24(日) 18:40:15.53 ID:KcBH93VQ0
キノじいが最近出てこない理由は…そういう事かよ!!(違う)

462 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.166.128.106]) :2024/03/24(日) 18:42:58.32 ID:WyEUtN5ar
キノコ大臣とキノじいってどういう関係?

464 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-Roi3 [1.66.102.103]) :2024/03/25(月) 10:16:13.70 ID:Q9jfahjid
>>462
捻りもなく大臣と世話役では?

465 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H23-HFQI [192.166.247.254]) :2024/03/25(月) 11:37:11.87 ID:1ohwLGKKH
両方とも途中から出てこなくなったって関係性はあるよ

483 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f20-QGkG [133.175.40.20]) :2024/03/26(火) 15:41:23.17 ID:7/ENjI880
メルカリちょいちょい3000円切るようになってきたな

498 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfaa-xdEx [2409:13:1420:a800:*]) :2024/03/27(水) 15:12:48.89 ID:A1hzPAQs0
>>483
メルカリで2500円で買ったわ

484 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff2a-dZoe [2001:348:4337:9e00:*]) :2024/03/26(火) 16:00:20.02 ID:OERHZfGj0
まあリメイクだしな

485 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.254.183.249]) :2024/03/26(火) 16:07:51.31 ID:89sj3tEyr
面白さと価格は必ずしも相関があるとはお地蔵様も言わなかった

494 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f96-LyMr [2001:268:942c:627e:*]) :2024/03/27(水) 09:17:39.35 ID:y034SqcK0
DLCがある訳でもないから追加要素までやったらそのまま終わりの人の方が圧倒的に多いと思う
自分も一周目で満足してしまった

495 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f38-RmwZ [2001:268:9808:c201:*]) :2024/03/27(水) 09:37:23.52 ID:R1pjjTOQ0
繰り返しプレイする系のゲームで知名度低めだと値段が下がりづらい印象
スカイガンナーは全然値下がりしないな

496 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f20-QGkG [133.175.40.20]) :2024/03/27(水) 15:01:40.54 ID:P5hvPCYR0
アマゾンでタイムセール35%OFFで3,905円
メルカリはクリア勢がぶん投げ始めて2,700円台くらいが安値価格帯

497 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-USsm [126.253.209.67]) :2024/03/27(水) 15:02:20.20 ID:Ec+CBeQ8r
スーファミのときも値下がりしてたんかな
64が出て前世代機になるし

499 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb9-rfcW [60.106.241.222]) :2024/03/27(水) 15:28:43.23 ID:hz5IpIJ90
全クリしても大ファンならずっと残しておくよね
売るっちゃう人はそれだけの熱量だったって事だ
パッケージじゃなくDLで買った人も大ファンならデータ消さずに残しておく




マリオシリーズ > マリオRPGシリーズ > スーパーマリオRPG 『スーパーマリオRPG』(スーパーマリオ・アールピージー、SUPER MARIO RPG・英題:Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars)は、任天堂が1996年3月9日に発売したスーパー…
110キロバイト (17,035 語) - 2024年3月22日 (金) 05:17

(出典 girlschannel.net)


スーパーマリオRPGの世界観に引き込まれたことを今でも覚えている。リメイク版がそれを更に広げてくれることを願っています!

301 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f46-XKUa [61.44.169.230]) :2024/02/21(水) 16:46:04.79 ID:iM2bBP3M0
もうさすがに話題も無いかな
いいゲームだったわ




302 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ef34-qAa2 [2001:268:962c:e01c:*]) :2024/02/22(木) 09:23:45.50 ID:WW0cr/cx0
Switchオンラインでの配信期待してるけどスクエニ絡むから無理なのかな
あのドットでしか得られない良さがある

303 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3da-X6hX [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/02/22(木) 09:54:40.08 ID:iTEeltUc0
>>302
マリルイ1オンライン入ったし無理ではなさそうなんだが…

304 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b9-X6hX [60.106.245.97]) :2024/02/22(木) 11:01:56.23 ID:BBvgu/ML0
夢をみる島の例があるから完全不可ではないとは思うが、
そもそもスクエニのゲームはスイッチオンラインに1つも無いから対象外なんだろう

305 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW efc5-Gzuz [2001:268:964c:37a2:*]) :2024/02/22(木) 11:13:32.87 ID:iWLaAAs40
リメイク売ったあとに本家を無料配信なんかせんやろ

310 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a364-lu6j [240f:56:316c:1:*]) :2024/02/27(火) 06:23:37.73 ID:eerrrPzr0
クッパってやけに技や装備品とか少なくね?もしかして当初はプレイアブルキャラじゃなかったのか?火を吹く技とかも入れてほしかったわ。

318 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H06-VGPe [45.94.210.240]) :2024/03/02(土) 17:45:32.25 ID:+ErhTOsxH
>>310
外人が発掘した開発中の映像にクッパが武器を使ってマリオと戦おうとしてるシーンがあったから当初は仲間の予定がなかった事は間違いない
その時は一人称もマリオ3と同じ「おれさま」だったし完成品とは全く違う話だったらしい

311 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sreb-D/vz [126.233.139.212]) :2024/02/27(火) 13:16:52.80 ID:JYrMYPE7r
技が画像大きく使って派手だったから容量不足になったのかも?

312 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b9-EVRh [60.106.241.8]) :2024/02/27(火) 15:41:24.87 ID:mfjPMRGV0
火の技はマリオが使ってるからなくしたんじゃね?

313 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7bd2-RtHD [2001:268:962d:1b6a:*]) :2024/02/27(火) 15:43:23.71 ID:P8IyLipL0
レベルの上限が上がって新技が増える、なんて予想してた時もあったな

314 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sreb-D/vz [126.161.83.1]) :2024/02/27(火) 15:49:04.54 ID:8UOD6RuEr
もともとスーファミでレベル30止まりになったのは容量不足が原因だったからな

315 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニンニククエ 4774-iVup [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/02/29(木) 08:56:52.62 ID:QVp9uljp0GARLIC
>>287
結果としては
改変や追加要素は好評だったけど
開発途中は古参ファンのことを考えるとどうしても日和っちゃうところあっただろうな
マロジーノ人気あるんだしこれからも何かしらの形で出してほしい

317 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b9-EVRh [60.106.249.246]) :2024/03/02(土) 14:54:41.65 ID:LKURPZhu0
まあこれはスーファミ版を現代の技術で甦らせることが主だったんだろうと思うよ
スーファミ版の不満点を解消して現代技術で甦らせるために作られた
多分だけどボス再戦はクリスタラーを立体で甦らせる時の違和感なくすために力を集めさせるためのコマだったのかもしれん

319 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sreb-D/vz [126.157.95.71]) :2024/03/02(土) 18:09:01.94 ID:H+3kFJxQr
当時も今回も奇跡みたいな企画で
どうしてもあとが続かない一点物になるのがマリオRPGの運命なのだろうか

323 名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 9f46-5fuq [61.44.169.230]) :2024/03/03(日) 12:07:37.60 ID:zvWtGVhA00303
ペパマリは子供の頃、マリオRPGの正当な続編と思ってプレイしてすごいショックだったの今でも覚えてる
我慢しながら一周だけやって、あまりの失望にマリオゲーにしばらく触らなかった
マリオゲー自体ではなく、ちょっとFF風味も感じる独特なマリオRPGの雰囲気が好きだったんだよね
今ならどちらも良い部分があると思えるけど、当時ガキだった自分が期待してたものは違ったのよな

325 名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sr0b-Vw0M [126.166.144.176]) :2024/03/03(日) 17:10:00.09 ID:EZtENfNbr0303
マリオストーリーってマリオRPGとストーリー被りまくってない?
人々の願いが叶わなくなって7つの星を集めるとかまんまじゃん?
当時指摘はなかったのだろうか

326 名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW bfbc-gYPQ [240f:3e:2343:1:*]) :2024/03/03(日) 18:01:27.91 ID:9FgWsgoq00303
バトルが全然違かったからセーフ

327 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fd8-wrrM [2400:4050:b900:6200:*]) :2024/03/04(月) 00:14:17.98 ID:C5ogyG0J0
マリオストーリーはどっちかというとマリオ3ネタが多い

328 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-lfIm [49.98.154.145]) :2024/03/04(月) 12:08:52.77 ID:yUWEc3wbd
マリオRPGとマリストで4年空いててその間にも色々出てるから気にしたことなかったな…
そもそもマリオのゲーム自体そういう囚われてる人モノを回収解放するゲーム多いし

331 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b9-zqCT [60.106.255.162]) :2024/03/04(月) 20:17:45.03 ID:y5XHsmDA0
マリオRPGは本格的なRPGで、マリストは低年齢向けRPGって感じかね

333 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f46-5fuq [61.44.169.230]) :2024/03/05(火) 19:51:41.26 ID:Ji6p7LUp0
マリストのキャラって何一つ思い出せねぇや
マリオRPGはマロジーノどころかボスキャラまで忘れなかったのに

334 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 370d-zqCT [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/03/05(火) 20:18:43.51 ID:GX9XjHHI0
マリオRPGはマロジーノをクッパピーチより先に仲間にしてなじませたのはナイスだと思う

371 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4320-NdIl [133.175.40.20]) :2024/03/12(火) 19:38:04.03 ID:Re2kZ7EF0
ぐぐったら何か出てきた
クリアまで初見ストレートで10から20時間か
細かいやりこみやらあるっぽいな

372 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H8b-lGMa [45.94.210.131]) :2024/03/12(火) 19:44:54.95 ID:/tlM2iH6H
当時のゲームとしては異常なくらいやり込み要素とか小ネタとか用意してあるからな
特に小ネタの数は最近のゲームではろくに見なくなっただけに希少性が高い

373 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr49-Ryn2 [126.233.154.105]) :2024/03/12(火) 19:46:27.53 ID:ybcpDInVr
本編が容量不足でなのかボリューム少だから小ネタで周回の発見を目指したのだろうな
実際知らんかったテキストとか見つけられるとなんか嬉しい

376 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr49-v3jf [126.253.186.14]) :2024/03/13(水) 09:24:54.36 ID:xNvQg7/er
でも当時だからこそのこのノリだと思うんだよね…
新作でこのテキスト再現したら当時のノリを無理して再現してる寒さのほうに気がいきそう
100再現できててすげえマリオRPGっぽい!ってなるならいいよ?
でも頑張ってテキストのおっさんが96年のマリオRPGの雰囲気を再現しようとしてるな…って透けて見えると萎える
今回のリメイクでも賽銭ボスの新セリフで俺はそう感じてしまったね

379 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-UCxz [60.106.251.242]) :2024/03/13(水) 10:51:20.95 ID:2mCmlhfL0
>>376
別にあのノリを再現してほしいとは思わないけど、
クォータービュー画面とかパーティー構成5人までで戦闘参加は3人とか、
フィールドでは会話の時以外マリオ1人だけとかは受け継いでほしい

392 名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイW 0Hc1-lGMa [194.195.89.167]) :2024/03/14(木) 20:55:20.17 ID:rJKciuvFHPi
ぶっちゃけた話をするとswitchが長く続けすぎて性能足りなくなってきたのにまだ売れ続けてるから出せる大型ソフトが足りなくなったんじゃね
だから全然リメイクされてないマリオRPGを出せば話題性が確保できる

396 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-UCxz [60.106.242.67]) :2024/03/15(金) 09:18:11.11 ID:2sj68oko0
>>392
映画が公開された年に発売されたから、映画見た人にも楽しんでもらおうとしたんじゃないか?
オリジナルじゃなくてリメイクなのはオリジナル遊んだ人にも新しく楽しんでもらおうとの思いもあったかもしれん
>>395
多分レア社との版権が絡んでたかもしれん

397 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ba3-z1fx [2402:6b00:a228:500:*]) :2024/03/16(土) 08:00:42.72 ID:zgIaVgJ/0
最近やり始めた
例えば、溶岩に落ちたらダメってとこで、斜め向きの3Dだから、左右の距離感が分らず横にずれて落ちるみたいなとこが割とあってイライラする

アクション操作必要なとこであの画面レイアウトは不親切では

398 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr49-Ryn2 [126.34.107.195]) :2024/03/16(土) 09:02:01.88 ID:S6zoPlEmr
やっぱそうかね、クォータービューが今後なくなるのはそこも理由かも
当時は十字キーなので更に斜め入力は大変でした
今は3dマリオと比較できるからこまやかな移動の制御がないのも気になるとこかもね
でも俺はやっぱクオータービューの箱庭感が好き
溶岩エリアは救済を入れるべきだろうけどね
3dだしカメラの角度変えられても良かった

399 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab3b-wtCR [2001:348:4337:9e00:*]) :2024/03/16(土) 09:18:57.61 ID:SMSCjphu0
リメイクで初めて手を出したけどクッパが一番弱く育ってしまった感じがあるな




マリオシリーズ > マリオRPGシリーズ > スーパーマリオRPG 『スーパーマリオRPG』(スーパーマリオ・アールピージー、SUPER MARIO RPG・英題:Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars)は、任天堂が1996年3月9日に発売したスーパー…
110キロバイト (17,035 語) - 2024年3月22日 (金) 05:17

(出典 www.j15.org)


低レベル攻略とか、コイン縛りとか、色々な楽しみ方がありそうだね!!タイムアタックにチャレンジするのもいいなぁ~。

201 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-IHfd [60.106.254.126]) :2024/01/31(水) 19:49:53.66 ID:RJYddXyu0
マリオRPGは任天堂と他社の混ぜこぜだからわからんな




202 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b43-UZtW [240a:61:12c2:1f1:*]) :2024/01/31(水) 19:57:46.57 ID:UWxRaOX70
マリオワンダー、星のカービィディスカバリー、ポケモンSV辺りはきそうだけど他社枠もまたくるかもしれないから微妙か…

203 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bf6-7cac [2001:268:c295:4bb1:*]) :2024/01/31(水) 22:35:49.99 ID:5wFpTYWk0
追加ボスはせっかくだし新機能活かしたギミックでも良かったかもな
仲間切り替えとか活かしてさ

206 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91c6-IHfd [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/02/01(木) 09:18:21.06 ID:oT3ACuth0
>>203
だいぶ新機能活かしたギミックだったな

207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8987-UZtW [2001:268:962c:79e1:*]) :2024/02/01(木) 09:32:25.69 ID:7ums7ov80
公式ガイドブックにき下ろしのアートワークが無かったの残念だった
SFC版には何枚かあったから新規のアートワーク期待してたんだけど

208 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-0C/V [126.253.141.36]) :2024/02/01(木) 09:53:22.00 ID:xqo2nO9Kr
ギミック成分強くなるとパズルっぽくなっちゃうからなぁ行動を縛られる側面が強くてちょっと窮屈ね
アクション寄りで工夫したらよりうまく立ち回れるシステムがほしいな続編があるとしたら

211 名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 2b10-DlPu [113.213.217.217]) :2024/02/02(金) 18:27:31.13 ID:zrsjCMfD00202
大好きなゲームなのにもう話題にもならんの寂しいな
サプライズリメイク
発表から発売日までが一番楽しかったまである
しっかり踏襲した新作欲しいわ

213 名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 19b9-IHfd [60.106.243.152]) :2024/02/02(金) 19:14:43.33 ID:cnNzeX0100202
と言っても既プレイヤーも満足出来る出来だったから問題無いでしょ
不満がないわけではないし改善してほしい所もあったけど、クソゲーとかガッカリゲーなわけではなかったし

214 名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Src5-0C/V [126.166.217.89]) :2024/02/02(金) 19:25:22.54 ID:BBedpNUnr0202
オリジナルのマリオRPGの頃も盛り上がりってこんなもんだったよな

215 名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 19b9-IHfd [60.106.243.152]) :2024/02/02(金) 20:33:12.70 ID:cnNzeX0100202
流石に原作の時はこんなもんだったかは覚えてない
小学生の頃だったからクラスメイトの評判やゲーム雑誌の読者の感想しかわかんなかったけどそれも覚えてない

216 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3169-MJ59 [138.64.208.67]) :2024/02/02(金) 22:20:02.86 ID:WYZE42Ui0
DLC来ないかなあ
攻略本とか出ちゃったらもう可能性0なのかな…

217 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-N8CD [106.130.142.113]) :2024/02/02(金) 22:28:02.87 ID:gDva8n9sa
原作の頃はクリスタラー・ひまんパタ・スーパージャンパーとかが話題になってた

225 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb7f-/juP [240d:1a:baf:1600:*]) :2024/02/03(土) 19:57:28.15 ID:m8HHCwxt0
攻略本って買い?

227 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b10-5smM [113.213.217.217]) :2024/02/03(土) 21:38:48.79 ID:UPrh8TQh0
>>225
楽しみにしながら予約して買ったけど自分はすげぇガッカリした
新しい情報とか設定資料を見たくて買うなら無し
根強いファンが何を欲しがってるかスクエニは全然わかってない

229 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3169-MJ59 [138.64.196.10]) :2024/02/03(土) 23:26:09.36 ID:yVpd7eVb0
>>225
攻略部分は攻略サイトで十分かな
秘蔵資料はページ少ないけど色々想像できて楽しさはある
でもそれだけの為に買うのはう~んって感じ

234 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b9-KLri [60.106.251.185]) :2024/02/04(日) 10:54:38.15 ID:PX23IM6j0
設定資料よりも、星のふる丘のボスが没になったのは事実なのか、
ストロベリー&ラズベリーはやはりノコックが適当に変なの入れたのが原因で動いたのか、
なにかんがえてるのとモンスターリスト説明文書いた人は同じなのか、
そういうのが知りたい

235 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8d69-efaf [138.64.196.10]) :2024/02/04(日) 21:38:25.22 ID:N4M0UHfV0
没ボスって海外の人がデータに氷系モンスター見つけた動画あげてて、そこから誰かが憶測で星の降る丘だけボスが居ないのが変だからそこのボスだったんじゃとかコメントしたのが回り回って容量不足で没ボス、没ステージがあった!みたいに話が大きくなっただけだと思う
初期の敵役一覧にも居ないし

あとモンスターリストの説明文はリメイクに唯一参加してる元スタッフの人だと個人的に思ってる

238 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b79-6d9r [2001:268:9b15:f7:*]) :2024/02/05(月) 06:47:57.12 ID:8SS5Pd0P0
>>235
ある意味
ネットの拡散から生まれた想像だよな
発売当時ではなく比較的最近広まった珍しい例

236 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-kILQ [133.106.136.202]) :2024/02/05(月) 02:59:46.65 ID:y2/awwyYH
お前ら的には今回のマリオRPGリメイクやゼルダ夢をみる島リメイクみたいな
原作をリスペクトしたほぼそのままリメイク作品ってどうなの?
俺としては当時の思い出が蘇って楽しいんだけど
懐かしのゲームを現行機で綺麗なグラフィックと現代基準のシステムでプレイできるのは素晴らしい

237 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d1-KLri [240b:12:160:600:*]) :2024/02/05(月) 06:40:00.97 ID:gcQ+1JVE0
こういうのは思い出込みで楽しい物だから
個人的には
原作準拠でいいと思うよ。
ただこれはあくまでファン視点で、今どきの新しいゲームに慣れてる人が
新規で遊んだら物足りなさを感じるとは思う。
とはいえ原作がある作品で万人を満足させることなんて無理だと思うし
本作はファンに寄り添った作品作りしてくれたと思うから満足かな。
原作に影響しない範囲でDLC出してくれたらもっと良かったとは思うけどね

239 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-denE [2001:268:962e:70d5:*]) :2024/02/05(月) 09:23:48.49 ID:GeywAduQ0
何故Switch版の開発に至ったのか、3人技のアイデアはどこから出てきたとかの開発秘話は聞きたいと思ってる
せっかくリメイクされたのに、またこのまま埋もれてしまうのは寂しい

240 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-Z58J [126.194.203.18]) :2024/02/05(月) 10:34:43.31 ID:rdkU8BMOr
なんか属人性や過程のストーリーが一切マスクされてるよな
スクウェアとの権利関係の都合って結構ややこしいんだなって思う

241 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b9-KLri [60.106.253.181]) :2024/02/05(月) 11:13:05.83 ID:gV5dRlmH0
スーファミ版の開発スタッフはもう残ってないからいろいろ複雑なんでしょ
その中の一部のスタッフがリメイクに関わってるから喜ばしいけど

242 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-Z58J [126.194.203.18]) :2024/02/05(月) 11:20:59.21 ID:rdkU8BMOr
当時何考えてるのはこうやって作ったんですよ~などを
今インタビューで聞きたいもんだがなぁ

243 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85fe-denE [240a:61:4047:bc4f:*]) :2024/02/05(月) 18:33:57.07 ID:EsWjICAB0
そろそろニンダイ配信されてもおかしくないけどここでリメイク版にさらなる追加要素の発表とか一縷の望みをかけるのはさすがに高望みしすぎか

254 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e347-denE [2001:268:962c:c051:*]) :2024/02/06(火) 16:57:19.94 ID:XTcWLy3N0
スーパーマリオRPGの売上国内で84万本、海外で230万本のトータル314万本売り上げてるのすごい

256 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b9-KLri [60.106.244.195]) :2024/02/06(火) 17:20:13.64 ID:qITmLusI0
マリオのRPGはどれも本編アクションゲームとは違うコアでオタクっぽいノリが多い
その発端はこのゲームだけど

257 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-Spdc [49.98.160.94]) :2024/02/06(火) 17:45:40.97 ID:4l5epzoBd
エンジョイモードだとこんぺいとうやレッドヨッシーエキスも30個持てるんだな

258 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-Z58J [126.253.188.254]) :2024/02/06(火) 17:47:12.63 ID:9CFO/6cur
原作だったら全部のアイテム欄埋まってるなそれだけで
原作準拠のクラシックモードも欲しかった
3周目に遊べる

261 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-Spdc [49.98.168.135]) :2024/02/07(水) 01:19:07.45 ID:nREdc6Sid
2周目に極限低レベルやってるけどマシュマロの国到着前(ひまんパタ無し)でもアイテム当たり運と敵の行動運が良ければクリスタラー倒せるもんなんだな
逆に言えば完全なる運ゲーだけど

265 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-Z58J [126.205.240.21]) :2024/02/08(木) 11:59:39.06 ID:NJ7178kPr
コイン回避ってコイン縛りか何か?

266 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-Spdc [49.97.98.183]) :2024/02/08(木) 12:06:27.23 ID:oRtqz+njd
いや低レベル攻略
コイン無いボスは突破率1/4→1/2になるので

267 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-Z58J [126.205.240.21]) :2024/02/08(木) 13:01:42.48 ID:NJ7178kPr
ラッキーでコインとけいけんちどちらかが掛けられるけど
コインのない戦いにすれば
ミニゲームの対象を経験値に絞れるってことか

277 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H09-y5gE [192.166.247.159]) :2024/02/08(木) 21:14:41.00 ID:cF1HsWAlH
あのグルグル回るキノコの上立ってると目回して倒れるやつはリメイク版だと演出が長くなっててテンポが削がれてしまってたな

279 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adfe-jSnV [2001:268:c291:f36a:*]) :2024/02/09(金) 00:15:07.76 ID:nBf+Atdq0
マリオはジャンプが名刺だからな
身近になる町には浸透している

280 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b9-KLri [60.106.251.233]) :2024/02/09(金) 09:04:37.48 ID:i/BgEflQ0
他の場所でもジャンプしたら証明書になってるけど
カブトムシ買取センターでもなってるのは笑った

281 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-6d9r [126.166.239.48]) :2024/02/09(金) 14:33:08.12 ID:4Za27XsBr
あれだとルイージが会員費ちょろまかせるな

282 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37b9-Wfyb [60.106.243.145]) :2024/02/12(月) 11:42:01.25 ID:9FBtD6Gv0
マイルール設けてプレイした人ってどのくらいいるのかな
モンスターリストや「なにかんがえてるの」は極力自力で埋めるとか
自分は「おたすけキノピオ」一切使わなかった

283 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2246-dm05 [61.44.169.230]) :2024/02/12(月) 17:55:28.95 ID:N+VOkczC0
初期メン固定の入れ替え・ひまんパタ縛りを出来る限りの低レベルでやった
すごい丁度良い難易度で楽しかったわ

284 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2246-dm05 [61.44.169.230]) :2024/02/14(水) 00:47:36.91 ID:Qc6zMUe40
難易度ブレイカーはピーチだと思ってたが
ビリひやも難易度ぶっこわしてたな

285 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a38f-XyAm [2001:268:c294:192b:*]) :2024/02/14(水) 00:52:35.76 ID:Yo6wwW/H0
まずふっかつドリンクが5コインだからな
所持数制限あるだけマシだが

286 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4e-hHXc [133.106.180.174]) :2024/02/15(木) 08:57:21.70 ID:NyfbfxB/H
マリオRPGリメイク面白かったし原作ファンとしてはだいたい満足だけど
でもやっぱり
もうちょっと追加は欲しかったよな
ほぼそのままのリメイク過ぎて新鮮味がない

287 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2246-dm05 [61.44.169.230]) :2024/02/15(木) 09:46:38.73 ID:JtKxHEEL0
原作を守るのはたしかに大事だが
本当に大事なところさえ変に変えなければ追加要素は普通に歓迎なんよな
ユミンパのところの三人技追加とか自然だったし他ももうちょっと何か出来たやろとは思っちゃう

295 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f46-XKUa [61.44.169.230]) :2024/02/18(日) 11:29:01.11 ID:qYrVWSfH0
ワールドマップでメニュー開けないの不便だったな
昔のに慣れてるから勢いでマップ出てから
あっファストあったわ→メニューひらけねぇ、を何度やったことか

296 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b9-X6hX [60.106.248.200]) :2024/02/18(日) 13:18:25.73 ID:SLZ66tEZ0
メニュー開けないのは原作からだしそれも再現だとは思うが、まあ不便には感じる




マリオシリーズ > マリオRPGシリーズ > スーパーマリオRPG 『スーパーマリオRPG』(スーパーマリオ・アールピージー、SUPER MARIO RPG・英題:Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars)は、任天堂が1996年3月9日に発売したスーパー…
110キロバイト (17,035 語) - 2024年3月22日 (金) 05:17

(出典 ameblo.jp)


所々、子供の時にプレイしたマリオRPGと記憶が異なる箇所があるんだよねー。原作って、どうだっけ?でも、スーファミなんて実家の奥底に眠ってるし、今更やり直すなんて無理かな.....

102 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-TRj7 [126.212.163.106]) :2024/01/22(月) 16:21:40.78 ID:+LqNO6Hir
スーファミのときの製作者の脳内では声優誰だったのか気になるな




104 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0c-zQB7 [2001:268:c28a:d694:*]) :2024/01/22(月) 18:31:24.26 ID:SUfyOars0
かみなりドッカンが前兆の音無くなったのだけはきつい

105 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e302-PFau [240f:b3:8026:1:*]) :2024/01/22(月) 18:32:04.52 ID:NimReM0Y0
日本語しゃべらせたら多言語対応必要になるからなあ

仮に
ボイス付ける場合でも「ヤッフーッ」とか「ハッハーッ」だけにするよね任天堂は

106 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-amFq [133.106.134.175]) :2024/01/22(月) 18:40:40.25 ID:o3V6SumeH
ブレワイやティアキンは普通に日本語喋ってるよね
マリオだと何で駄目なんだろう
映画の日本語吹き替えもまったく違和感なくて感動したんだが

107 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-TRj7 [126.212.163.106]) :2024/01/22(月) 18:58:51.77 ID:+LqNO6Hir
ムービーは映画っぽい字幕だけに無音声なのが不思議な感じ

108 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b9-EFyZ [60.106.247.230]) :2024/01/22(月) 19:04:05.63 ID:o9my0Aym0
ゲームは遊ぶもの、アニメは見るもの、メディアによって求められるものは違う
ボイスが必要だったら喋らせるけど、そんなに必要じゃなかったら喋らせない
任天堂はそういう考えで作ってる

111 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-7aTp [106.132.228.6]) :2024/01/22(月) 19:22:01.77 ID:za6clk13a
マリオワンダーのおしゃべりフラワーみたいなのでないとボイスはつかない

112 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0c-zQB7 [2001:268:c28a:d694:*]) :2024/01/22(月) 19:27:59.48 ID:SUfyOars0
マリオRPGだとキャラ多いしな
しかもオリキャラも多いし

114 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f54b-kvtp [2001:268:995e:8fc0:*]) :2024/01/22(月) 19:44:36.36 ID:Yoer9hNP0
結構な頻度で敵のセリフとマリオのリアクションがメインだからボイスあってもね…
見返してみると全然喋らないジーノ

116 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2393-amFq [61.207.121.24]) :2024/01/22(月) 23:30:47.33 ID:H8VOVNFb0
スーファミ版ではローズタウンで
マリオが矢に刺さると、ちょっと動けなくなる演出があったのに

リメイクだと矢に判定がない
けっこう記憶にのこってる部分だっただけに惜しい

120 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f54b-kvtp [2001:268:995e:8fc0:*]) :2024/01/23(火) 07:34:21.28 ID:Ii+ZZOFd0
>>116
SFCの検証動画でローズタウンの矢に判定はないのは検証済み
古い作品なので記憶が間違ってる

123 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2393-amFq [125.174.248.48]) :2024/01/23(火) 12:11:11.06 ID:vnQt2BxQ0
>>120
スーファミでは当たり判定あったと思うけどなあ
wikiとかの解説にもマリオが当たるとぐるぐる回ると説明があるし
当たった覚えがあるといってる人、複数いるんだが
その検証動画はどうなってんだ

128 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d56-8MZF [2400:2200:598:a405:*]) :2024/01/23(火) 17:04:48.19 ID:BsqLYszf0
>>123
当たった動画がないのが答えだろ
武器世界と勘違いしてる

117 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-amFq [133.106.134.175]) :2024/01/22(月) 23:33:53.14 ID:o3V6SumeH
大人の都合でマリオとピーチ姫が勝利ポーズでピースしてくれなくなったも残念
特にピーチはウインクもしてて可愛かったのに…

121 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-TRj7 [126.157.70.112]) :2024/01/23(火) 07:36:36.18 ID:KhBXWIzrr
ローズタウンのどこかで矢にあたってくるくるくるドテッてのはなかったっけ?
ケンゾールのベルトコンベアのとこだけか

124 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b10-rEzG [113.213.217.217]) :2024/01/23(火) 12:38:46.18 ID:6tIYxW/l0
自分もローズタウンの矢に当たり判定あったような記憶があるわ
マンデラ効果か?実際どうだったっけ

125 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b9-EFyZ [60.106.254.157]) :2024/01/23(火) 14:59:36.08 ID:0nsN36fk0
スーファミ版持ってる人は今すぐ確認してみるといいかも

129 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5c7-iB8M [118.14.165.137]) :2024/01/23(火) 17:42:23.64 ID:hWIBTNUb0
そもそもローズタウンの矢って当たるもんなの?
当たりそうに見えて当たらないようになってると思ってた

130 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-Z9UV [49.97.108.88]) :2024/01/23(火) 17:49:03.01 ID:KtNa/Sdid
まだ動いてる住民の上乗っかってたら刺されなかったっけ

131 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-CTu/ [1.66.103.166]) :2024/01/23(火) 20:50:35.74 ID:we1IDOJtd
森では当たるんじゃないっけ?それと勘違いしてるとか

132 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9558-N7x4 [110.4.48.252]) :2024/01/23(火) 20:54:45.97 ID:WJ+Ekktz0
その住民に乗ろうとしても間に合わない…はず

133 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-Z9UV [49.98.76.47]) :2024/01/23(火) 21:18:06.70 ID:1JGMKxqqd
森だったか武器工場では当たるからそれと混同してる可能性
武器工場のはベルトコンベアの上を移動してる最中に撃たれて
当たったら動けなくなって下流に流されたような記憶があるけど
この記憶も捏造だったら笑う

141 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d56-oEuZ [2400:4051:6182:8100:*]) :2024/01/24(水) 13:41:16.91 ID:svs83YQK0
なんか発売1週間くらいで一気に話題にならなくなったなこのゲーム

142 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba5-XOVc [240f:3e:2343:1:*]) :2024/01/24(水) 14:21:30.43 ID:5ZlLsvkP0
はいはい

144 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-amFq [133.106.179.129]) :2024/01/24(水) 19:08:01.00 ID:s7sjSwSwH
でもSwitchで昔の姿そのままに蘇ったのは嬉しかった
まあオリジナル版もスーファミミニやSwitchで気軽にプレイできるんだけどさ

145 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b9-EFyZ [60.106.247.7]) :2024/01/24(水) 19:32:57.72 ID:n0WMgYfK0
オリジナル版はswitchじゃ出来ないよ

147 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-amFq [133.106.179.129]) :2024/01/25(木) 17:57:49.82 ID:3+isy+TuH
>>145
勘違いしてました
という事はオリジナル版をプレイしようと思ったらスーファミミニが一番ですね

151 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f7-Pk0x [2001:268:962e:36bf:*]) :2024/01/26(金) 09:38:12.61 ID:JiKUNq1g0
SFC版の攻略本の「星空からのおくりもの」には各キャラの武器・防具のアートワークがあったのに完全に無くなってた。アイテムのアートワークもゲーム内で表示されてる分しかなかったからちょっとがっかり
設定資料のページも少なかったから期待してたよりは…って感じ
攻略本としては重宝するけど

152 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-FIZF [126.208.159.146]) :2024/01/26(金) 09:47:11.85 ID:8xkMmvVzr
オリジナルスタッフはゲーム本編にない装備のグラをわざわざ用意して
ほんとに好きなんだな~そういうの考えるの
ってワクワクがあったね

154 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d59-EFyZ [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/01/26(金) 13:10:38.85 ID:+S3Dd6Kr0
マリオRPGの制作陣達自体はかなりなかよくゲーム制作してたらしいからな
むしろ20年以上前な上に合併までした会社の1プロジェクトの資料残ってたのが割と奇跡なのかもしれない

155 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-FIZF [126.208.159.146]) :2024/01/26(金) 16:00:24.46 ID:8xkMmvVzr
そういやおたまじゃくしの影が浮いてる表現になったよな?
原作もベータ版はういてる表現だったけど
言ってる意味わからなかったらごめんだけど


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

156 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23a2-kvtp [2001:268:98f0:81f4:*]) :2024/01/26(金) 16:20:03.16 ID:t2zrBQcp0
浮いてるわけではなくて水底が見えるようになったのでは

158 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-FIZF [126.208.159.146]) :2024/01/26(金) 16:25:10.43 ID:EAmTCk/sr
>>156
先に原作ベータ版とエンディングの浮いてるおたまじゃくしのイメージあったから
浮いてるのが製作者の本来表現したいおたまなのかと思ったわ

157 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d57-tNYo [2402:6b00:56ac:7100:*]) :2024/01/26(金) 16:22:19.76 ID:tcgJ0izR0
星空からのおくりものに載ってるグラフィックは
ブッキーのおまもりが「舞喜神社」って書いてある純和風のお守りだったり
リフレッシュオールとかが1つの容器にストロー3人分刺さってるイカれたデザインだったり
ツッコミ所多くて面白くはあるんだけどな
現代にマリオ作品の公式デザとして出すには世界観に合ってないのも多いしやめとこうって判断かな

159 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr41-Sdod [126.255.134.34]) :2024/01/26(金) 17:23:20.96 ID:OZSCM5Jfr
オタマジャクシ浮いてるせいで、五線譜と本体と影がややこしくて、音程分かってるのに毎回何回かミスする羽目になったわ

160 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bc7-iB8M [153.135.52.60]) :2024/01/26(金) 18:27:39.70 ID:ZwXxAB/T0
ブッキーは武ッ器ーではなく舞ッ喜ーだったのか

161 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234e-EFyZ [240b:12:160:600:*]) :2024/01/26(金) 20:07:08.70 ID:E3PRbVnt0
β版みたことないMAPとかあっていいなぁ
リメイクもDLCで追加してほしいけどなさそうね

163 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d74-tNYo [2402:6b00:56ac:7100:*]) :2024/01/27(土) 12:30:44.67 ID:HaQHJJA40
リメイク版攻略本買ってきたがストロー3本式健在じゃねーか!
むしろ星空から〜版だとオタマジャクシやカエルを模したボトルだったケロケロ系まで
全部ストロー3本式容器になってるし
てかこれバトル中使うと一瞬表示されてたはずなのに全然気づいてなかったわ


あとパレードのラフスケッチにジーノが人形状態で参加しててその後帰るような描写も無いが
この時点の設定ではジーノはそのまま地上で暮らす感じやったんか?

164 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b9-MQtI [60.106.241.40]) :2024/01/27(土) 13:31:59.17 ID:tp6ZH4uQ0
マリオピーチクッパの3人が一緒に飲む図を想像してちょっと笑った

165 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b10-gvcb [113.213.217.217]) :2024/01/27(土) 18:53:29.91 ID:n2XmDBrO0
設定資料ページ数めっちゃ少ないなぁ
せめてもう少し大きく載せてほしかったわ

168 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d37-MQtI [2400:4051:4582:3c00:*]) :2024/01/27(土) 22:09:52.78 ID:X0SJWRwa0
攻略にしてもマスクデータの開示がもっとほしかった
3人技の効果とか確かかいてないよね

170 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b10-5smM [113.213.217.217]) :2024/01/28(日) 11:22:05.19 ID:sEsijUdA0
読み物も何も無かったな…
新旧スタッフ対談とかリメイクまでの経緯とか載せてくれたらよかったのに

171 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-0C/V [126.157.78.234]) :2024/01/28(日) 11:33:11.46 ID:Qv8bOtJtr
なんかスクウェアのことは切り離されてるよな
原作イラスト担当がみんなメッセージ出して原作ディレクターが主導のLALとはある意味対照的

172 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM95-kgJR [150.66.67.161]) :2024/01/28(日) 14:08:34.14 ID:31mrXKiqM
てか原作でブッキーと闘ったやついるのか?カーテンゲームは絶対成功させるだろ。
ブッキーと闘えるの攻略本で知ったくらいだったし

180 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-N8CD [106.130.140.175]) :2024/01/28(日) 22:37:16.97 ID:EbtzQWfra
ドドのミニゲームの初見クリアは難易度高いように思える

181 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-IHfd [60.106.255.116]) :2024/01/28(日) 22:46:01.09 ID:/GLq8/WS0
ドドの銅像で避けるのもブッキーのカーテンもろくに説明なしで始まるからな

182 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-0C/V [126.33.69.0]) :2024/01/29(月) 02:32:52.12 ID:6q2U1Uktr
バレたと思わせて画面外から来てそこからのBGMの流れが秀逸だと思うドドのミニゲーム

183 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 897d-IHfd [2404:7a84:62c0:d800:*]) :2024/01/29(月) 10:19:45.73 ID:FZtp6NE70
ミニゲームのチュートリアルが無いのが、あの頃の時代のゲームあるある

185 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 19b9-IHfd [60.106.245.224]) :2024/01/29(月) 14:23:42.41 ID:NuT8wb8t0NIKU
銅像とカーテンのミニゲームはバレちゃいけないやつだから、やり方の説明出る方がおかしいか

186 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sa9d-N8CD [106.130.142.107]) :2024/01/29(月) 22:38:27.84 ID:ZmvZ06tyaNIKU
ブッキーを坂で追いかけるミニゲームは最高でどれだけフラワー稼げるんだろ

187 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-36UA [1.66.99.34]) :2024/01/30(火) 09:07:54.14 ID:bBKNSDEqd
いつの間にか極限低レベル再戦ジョナサンとエンジョイだけど3Dクリスタラー2ターン達成されてたんだな

188 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-0C/V [126.255.136.176]) :2024/01/30(火) 09:13:47.73 ID:/Vjiqg0Ir
すごすぎて何がなんだか
100ジャンプ複数回とか別のゲームだな

189 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-IHfd [60.106.248.86]) :2024/01/30(火) 21:24:33.89 ID:PLEbH8J90
再戦ボスがギミックありなのは初見で気付いた人はどのくらいいるんだろうか?
今までギミックありじゃなかったから気付いた人少ないのかな?
というかなんでギミックありにしたのか

190 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bd9-UZtW [2001:268:962d:4fc6:*]) :2024/01/31(水) 10:02:39.90 ID:XcTqXYNB0
高難易度にするならギミックありにするしかなかったんだと思う
単体魔法攻撃もジャスガ出来るようになったから全体的に難易度はぬるくなってるし

191 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b10-5smM [113.213.217.217]) :2024/01/31(水) 10:15:10.23 ID:c5y9XwRS0
HPだけ大量に盛っても怠いし面白くはならないだろうしな
苦渋の選択だったのかもしれん

192 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-IHfd [60.106.249.97]) :2024/01/31(水) 10:20:42.93 ID:BKgr3tsV0
攻撃タイミングばっちりだと他の敵にもダメージ入るのもジャスがするとダメージ0になるのも3人技使えるのも
せめて再戦くらいは無しにしてくれればギミックありにする必要なくなってたんじゃ

194 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-on57 [133.106.132.194]) :2024/01/31(水) 13:59:02.88 ID:HBMZS0MOH
マリオRPGリメイク面白かったけど一度クリアして再戦ボス全員倒しちゃったらもう満足してしまった
繰り返し何度もプレイするタイプのゲームじゃないな
あとこんなに短かったっけ?って思う
90年代のRPGってこんなものだったかな

195 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM95-uODT [150.66.99.234]) :2024/01/31(水) 16:15:34.70 ID:FH9Ic0a0M
近い世代のドラクエ6とかff6とかはかなりのボリュームだったけどマリオRPGはマリオっていうカジュアルなゲームを通して今までRPGやったことない人にもはいってきて欲しいってコンセプトがあったからボリューム難易度ともに簡単なレベルには落ち着いてるイメージ
それでも当時小2ぐらいの俺にはまあまあ難しかったし小ネタミニゲームも多くてかなり遊べたゲームだった思い出

196 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-IHfd [60.106.254.126]) :2024/01/31(水) 16:24:31.88 ID:RJYddXyu0
原作はリメイクのようにファストトラベルがなかったから行き来が面倒で、
その分長く感じてたってのはあるかもしれない

197 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53cd-mqlT [2001:268:98f0:5fba:*]) :2024/01/31(水) 16:46:15.37 ID:pFv8Z1z60
攻撃モーションがスピーディーになってる点やすでに攻略法が頭に入ってるのが大きい



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