『ドラクエ3』『ロマサガ2』のリメイクも。“over35”なら涙する「2024年下半期」注目ゲーム7選
…―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―  今年の年末にはSwitchの後継機が噂されていますが、まだまだ現世代機向けのゲームも枯渇することなく、下半期…
(出典:週刊SPA!)


Sa・Ga』『Sa・Ga2 秘宝伝説』からの再登場である。 『サガ フロンティア2』と『アンリミテッド・サガ』では浜渦正志作曲。 初代ロマサガをもとにした『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』では、再び伊藤が復帰。なお、ミンサガでは「メヌエット」の作曲は山崎将義(山崎まさよし)。この他、植…
55キロバイト (8,247 語) - 2024年6月19日 (水) 19:53
20240725ロマサガ2②

原作でも少なからず特性はありましたが、一部のクラスだけでしたよね。
リメイクでは、全クラスに特性を付けてほしいです!!特殊な技とか術とか耐性とかetc.....。
そうしないと、いつも同じクラスでパーティーを組んでしまいますので。

350 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.31] (ワッチョイ e33a-UGyX [219.126.84.45]) :2024/07/19(金) 15:58:57.75 ID:9VxBMuK80
色々テコ入れされててほしくはある、弱点突いたはいいけどダメージが雀の涙でしたじゃなんだし(弱点突かないとまともにダメージ通らんとかもちょっと勘弁してほしいが




351 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW bb2c-o7Qo [2400:2200:4d4:f39f:*]) :2024/07/19(金) 16:06:26.36 ID:y9+vFqcE0
弓とか飛行敵に落鳳破?撃ってビカビカクリティカル演出でて800ダメとかだったし
ファイアボールも全体化なっても300ダメいかないくらいだったけ でもポニテ狩猟兵可愛いから連れて行く

352 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50] (ワッチョイW 0512-SYWx [2001:ce8:143:9958:*]) :2024/07/19(金) 16:10:25.01 ID:dJdLuRnw0
連携しないとダメ出ないとかはあるかもしれん

353 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW bb2c-o7Qo [2400:2200:4d4:f39f:*]) :2024/07/19(金) 16:13:36.26 ID:y9+vFqcE0
オリジナルだと皇帝の術8枠は天火風でクリムゾンフレア リヴァイヴァ 月光 ギャラクシィ ソードバリア 妖精光で6枠、後2枠は適宜ミサイルガード ライトボール 黒天破 セルフバーニングとかの自由枠にしてた 

354 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 16:17:51.75 ID:77OygZSI0
折角追加するんだから活用はして欲しいしするだろうさ
オリジナルの場合攻撃属性はゼラチンとか特定の奴くらいしか意識しなかったけど防御属性は重要だったわけで(その割にマスクデータだが)
ワグナスにサラマンダー連れてったりスービエにネレイドやイーリス連れてったりした様に攻撃属性面でも小剣弱点の相手に小剣使い多めに連れてくみたいな感じになれば空気クラスの雇用促進にもなって良い感じだと思ってる

355 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a32e-Jza9 [2001:268:947b:cdbd:*]) :2024/07/19(金) 16:33:39.20 ID:Y6GUD/K10
弱点突いてゲージ溜めてライン揃えてオバドラポチーでフィニッシュな感じになるんだろうか

356 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (スフッ Sd03-QY7Z [49.104.48.171]) :2024/07/19(金) 16:42:46.04 ID:9bOxt3Q5d
あのゲージ一人しか残ってなかったら使えないのかな

357 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW bb2c-o7Qo [2400:2200:4d4:f39f:*]) :2024/07/19(金) 16:53:00.81 ID:y9+vFqcE0
クラス特性付けてくれたら弱いクラスでも起用しやすいな あまり思いつかないけどデザートガードなら砂漠でHP半分ならないとか、狩猟兵は弓技閃き率二倍とか 

365 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワントンキン MMe3-yVZW [153.140.53.193]) :2024/07/19(金) 17:59:56.83 ID:KLNeSS90M
>>357
一人だけHP多くても…

358 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW d5ab-ST6l [42.150.42.107]) :2024/07/19(金) 16:57:00.36 ID:3E0trROT0
クラス専用のコマンド1つだけつけろや

359 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 2ba2-O6KX [2405:6583:60:5500:*]) :2024/07/19(金) 17:15:05.22 ID:Vw/s0iD50
全てのクラスに個性があってそれを状況次第で使い分けするのが理想なんだろうけど
それを実現するにはクラスが多すぎると思う

360 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 951b-hu6I [202.171.116.148]) :2024/07/19(金) 17:20:45.71 ID:wQM+B+lR0
術師クラスはファイボールとかの基本術はJP無消費で撃てるぐらいあってもいいよ
武器だけリソースなしでいくらでも撃てるなんて不公平だし

361 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (スフッ Sd03-QY7Z [49.104.48.171]) :2024/07/19(金) 17:22:37.40 ID:9bOxt3Q5d
術師もこん棒で殴ればいいじゃない

369 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 951b-hu6I [202.171.116.148]) :2024/07/19(金) 18:29:01.18 ID:wQM+B+lR0
>>361
こん棒振って術レベル上がるんならいいけどそうなってない
術レベル上げたいのに今JPゼロだから出来ないっていう状況が出てくるのが不満だわ

362 警備員[Lv.9][新芽] (スプッッ Sd03-FhLe [49.98.12.208]) :2024/07/19(金) 17:33:55.26 ID:yqz7W4whd
クラス特性付ければ個性は出るけどクラスの強弱や使いやすさにくさは変わらないと思う
FFのジョブシステムみたいなもん

363 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (スフッ Sd03-QY7Z [49.104.48.171]) :2024/07/19(金) 17:37:53.01 ID:9bOxt3Q5d
ミンサガのクラスはバランス悪かったから今回のクラスボーナスはささやかなもんになりそう

364 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.30] (ワッチョイW 1d65-kIFr [110.92.40.149]) :2024/07/19(金) 17:51:25.28 ID:bdTnqr470
クラス毎かは不明だが海外版のスクショにアビリティあったよ

366 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0b90-JlzA [2001:268:99e0:8881:*]) :2024/07/19(金) 18:04:53.34 ID:HkuRcz9V0
ネレイドに尾撃とかナ

367 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13] (ワッチョイ fdb9-hIhh [126.129.139.63]) :2024/07/19(金) 18:10:18.37 ID:IlRpEoLK0
>>319
だなミンサガもドラクエⅤps2のも慣れたしな

368 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.72] (ワッチョイW 8368-PGuO [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/19(金) 18:22:38.96 ID:Hd9aoEvu0
器用さ武器で火力出せないからハンターとかは使う場面がなかったけど
そこが調整されるならクラス格差はそこまでひどくならないのでは

370 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.31] (ワッチョイW 0d2c-o7Qo [2001:268:98b2:69e2:*]) :2024/07/19(金) 19:02:34.10 ID:3QshxaN20
リメイク発表前から現在までちょくちょく原作やってるけど戦闘システムは閃きに慣れ親しんだ身だとわりと退屈だからなこれ
原作ママだと一部のバフデバフ技と上位技ぶっぱで終わるからそこは変えてくれないと

372 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM6b-pi1P [133.159.148.77]) :2024/07/19(金) 19:15:21.49 ID:ImtiWqpzM
>>370
そこを変えるとサガスカ、サガエメの戦闘に近くなると思う
初手上位技ぶっぱで終わる戦闘を色々な技使わせるように変更するなら戦闘序盤に上位技使えないよう制約掛けるしかないだろうしな
実際、サガスカやサガエメの技ってどれも何らかの役割があって上位技覚えても初期技が腐らないようにバランス取れてるんだよね

371 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 2bd0-uZ7e [2400:4051:a381:c00:*]) :2024/07/19(金) 19:09:02.02 ID:7/lpqS180
武器の強さとかどうなるんだろな
相変わらず原作のまま開発量産のクロスクレイモアが最強なのかね

373 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 19:20:56.18 ID:77OygZSI0
追加武器は絶対あるとは思うけど、それなりの金と手間掛けて開発する以上は最終的に実用に耐えうる程度には強くないと意味ないからなあ
まあ流石に武器種間での格差は埋められるとは思うけど

374 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイ e309-+4E8 [125.199.33.198]) :2024/07/19(金) 19:25:36.75 ID:h92YoD1B0
武器格差はリマスターで大分マシにはなったけどそれでも有ったからな
まあ今回弱点付いたら他上回るぐらいにはさすがにしてくると思うよ

375 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4] (ワッチョイW bb62-yJRU [2001:318:e104:c87:*]) :2024/07/19(金) 19:27:54.46 ID:/w+NZkaX0
サガ信者でロマサガやサガフロの戦闘が嫌いなやつはほとんどいないだろう
技のエフェクトやBGM、それに閃きが合わさって楽しいと感じる訳で
別に全部の技を使いこなさないと面白くない訳じゃないし、ストーリーやら演出やら普通のRPGに求めるものを出してくれたらいいよ
爆死ゲーの事は頼むから黒歴史として封印してくれ

377 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイ e309-+4E8 [125.199.33.198]) :2024/07/19(金) 19:35:09.37 ID:h92YoD1B0
そこは難易度次第やろ
やっぱオリジナルならキックで即死レベルじゃないと

378 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.72] (ワッチョイW 8368-PGuO [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/19(金) 19:40:40.40 ID:Hd9aoEvu0
画面見ずにボタン連打してたら戦闘不能になってたから止めて欲しいってやばい

381 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] (オイコラミネオ MM4b-+4E8 [61.205.5.210]) :2024/07/19(金) 19:46:46.91 ID:E4mE8hjAM
>>378
ドラクエで言えばスライムが出てきてある程度強かったらボタン連打してても死者がでないだろ
ある程度のレベルである程度の敵相手にしてたら唐突に致死技使ってくるってめんどくさいだけだよ

386 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.72] (ワッチョイW 8368-PGuO [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/19(金) 19:51:15.12 ID:Hd9aoEvu0
>>381
ロマサガ2である程度育ってたらスライムなんて出てこないよ

379 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (スッップ Sd03-n89a [49.96.243.44 [上級国民]]) :2024/07/19(金) 19:41:06.25 ID:sdePt3Wyd
てか難易度2段階でいいんか
カジュアル向けとオリジナルって、オリジナルはソウルライクとかは言わんが、そこそこ差があるんでね

380 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][芽] (ワッチョイ abf6-vvuc [153.130.171.36]) :2024/07/19(金) 19:41:35.20 ID:GU1K47Rc0
ピコーン!がオリジナル音源意識してるっぽいから触手バラパパパパも禍々しいままだろうか

382 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 6de4-UGyX [2402:6b00:aa4a:e00:*]) :2024/07/19(金) 19:48:38.20 ID:OOXwdE2+0
サンドストームで全滅したんならともかく単体の技、多分キック気弾触手辺りだろうけど
喰らう方が悪いというかこいつだって思ったら対策立てると思うんだが

383 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 2ba2-O6KX [2405:6583:60:5500:*]) :2024/07/19(金) 19:49:05.40 ID:Vw/s0iD50
ロマサガの雑魚は雑魚であって雑魚じゃないのよ
戦闘回数で敵も強くなるシステムだからね
ただしボス並の耐久力はないのでやり方次第で瞬殺は可能
反撃されたら結構痛い
これがロマサガの雑魚の概念
このバランスを捨てたらロマサガっぽさが消える

391 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 3b7e-Pe0Q [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/07/19(金) 20:00:39.12 ID:ifFAcbZV0
>>383
難易度高いだとそれで問題無し
低難度だとそれじゃ駄目だけど

384 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] (オイコラミネオ MM4b-+4E8 [61.205.5.210]) :2024/07/19(金) 19:49:52.98 ID:E4mE8hjAM
サガエメで閃きバンプ連続か何かで位置が変わって敵の独壇場でこちらが削られたらめんどくせーって思う

394 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 6de4-UGyX [2402:6b00:aa4a:e00:*]) :2024/07/19(金) 20:06:16.09 ID:OOXwdE2+0
>>384
似たようなことは起こったというか
こっちのODから閃いてバンプから相手の連携→ODで全滅したぞ
クソゲーだと思ったしサガエメのスレにもその旨は書き込んだけど
ゲームを楽しむうえでそういう要素も必要だと思う
スレに書き込めば笑い話にしてくれると思うし

385 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.67] (ワッチョイ 0b60-Tc2Y [49.250.168.54]) :2024/07/19(金) 19:50:58.38 ID:BAxdY7iw0
1のスカルゴイルとか初見だとまずやられるよな

388 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50] (ワッチョイW 0512-SYWx [2001:ce8:143:9958:*]) :2024/07/19(金) 19:52:42.15 ID:dJdLuRnw0
雑魚敵にもある程度、緊張感があってこそロマサガ2だと思う
動画見た感じだと雑魚でもだいぶ攻撃力高いな

390 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 19:59:11.87 ID:77OygZSI0
この頃は殺られる前に殺れなバランスだし
だからこそラピッドが強い訳だけど

393 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.30] (ワッチョイW 1d65-kIFr [110.92.40.149]) :2024/07/19(金) 20:04:37.30 ID:bdTnqr470
>>390
雑魚戦だとそれこそラピッド一択すぎだったね

392 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイ abf6-vvuc [153.130.171.36]) :2024/07/19(金) 20:03:42.22 ID:GU1K47Rc0
速攻殲滅とか知らないからムーフェンスでちまちま時間かけて倒してたわ
ストーンシャワー強いとか知らなかった だからクリアできなかったんですけどね・・・
クリムゾンフレアは使ってたけどラスト後半形態七英雄相手には火力が足りねぇのよ 主力がそれしかねぇし

395 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイ abf6-vvuc [153.130.171.36]) :2024/07/19(金) 20:08:38.89 ID:GU1K47Rc0
サガエメの閃きバンプ事故はベアのパリイに匹敵するあるあるガッカリ現象である

397 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイ e33d-hIhh [219.100.86.55]) :2024/07/19(金) 20:31:05.43 ID:rR5uvSx90
サガエメほど複雑な戦闘じゃなくていいけど
速攻一辺倒な戦闘バランスはもちっと何とかしてほしいかな
大半の陣形に使い道があるようだと嬉しい

398 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] (ワッチョイ abf6-vvuc [153.130.171.36]) :2024/07/19(金) 20:37:26.73 ID:GU1K47Rc0
スピード特化 防御特化 攻撃特化 ぐらいしか印象に残らんのもあるからなぁ
ミンサガだと陣と武器相性の関係で配置色々変えたけど 今回武器火力補正あるんかな

399 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 3b2a-JlzA [240f:e1:86c2:1:*]) :2024/07/19(金) 20:40:46.97 ID:XYrRYwLs0
残像剣にはお世話になりました