2024年後半はロマサガが熱い! 8月末に東京で「ロマンシング佐賀」イベント、 秋には『2』リメイクも
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(出典:マグミクス)


^ “【新作】スマホ&PS Vita版『ロマサガ2』配信開始! 記念セールでいまだけ1800円に”. 2018年7月8日閲覧。 ^ 馬波レイ (2013年11月15日). “「ロマサガ2」のボス,七英雄たちのアナザーエピソードが描かれる。「エンペラーズ サガ」河津秋敏氏&市川雅統氏インタビュー”.…
134キロバイト (22,048 語) - 2024年7月18日 (木) 08:09
20240725ロマサガ2①

タイムラインバトルを導入したり水術に攻撃術が加わったことによって、戦略性が高まったりテンポが良くなりそうですよね!!
個人的には、敵の強さは原作と同様に戦闘回数や退却回数に応じて上がっていくのか気になるところです。

300 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 09:25:44.26 ID:77OygZSI0
水や地なんて無駄に補助術使いまくるしかないからな
とはいえいきなりストーンシャワーやらギャラクシィ使えたらバランス崩壊も良いとこだから仕方ないとは思う
水もウォーターガン追加されたみたいだから鍛えるのも多少は楽になるのでは?
というか武器は装備してれば勝手に技術点入るみたいな話もあったし術も覚えてるだけで上がると良いな




302 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (オイコラミネオ MM19-EooK [150.66.70.110]) :2024/07/19(金) 10:16:22.95 ID:F+GxI9ZGM
フィールドアタックで先制攻撃
金剛力や祝福を確定で行動前に付けられる
即死や全体攻撃持ちの敵行動前までに誰が行動出来るか分かる
とんらんしたのを見てから行動前までに解除するコマンド入力できる
超鈍足キャラでなくても確定で敵行動後に回復できる

敵の攻撃回数か有効な行動の確率が増えでもしないとヌルゲーになるな
あとターン開始時に一括指示の方が
皇帝が指示出してる感があってシナリオに即してた

304 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 3b04-Pe0Q [2001:268:9bb7:3c07:*]) :2024/07/19(金) 10:29:33.43 ID:jdi1ESNA0
これ撤退は1人ずつ出番が来たら出来るんかな
それとも最初は全体指示で戦う逃げるオート戦とかあるのか
どうなんだろう

305 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][苗] (ワッチョイ 0bc9-nPhu [2400:2410:2de1:8700:*]) :2024/07/19(金) 10:36:43.63 ID:Xxs1cKlb0
シンボルエンカが今時のシンボルエンカな感じだとしたら
好きなだけ避けられるようになってると逆に自分から戦っていかないと術が育たないわけだが
その辺のバランスが悪いと一気にクソゲー感出てくるがちゃんと調整出来てるのか不安
オリジナルは初見だと普通に難航するからそのおかげで術が育って楽になる感じだったけど(ただし術が無くても進めるから物理ごり押しで術が育ってなくて後々苦労したユーザー多数)

306 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW a3d5-5C3m [240f:100:9d14:1:*]) :2024/07/19(金) 10:38:51.92 ID:m/jT7yO+0
>>305
戦闘リザルトの画面見たらわかるけど
全部の武器と術の経験点ゲージ上がってるから
使ってない武器屋術も勝手に育つんだと思うよ

315 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 2b8c-/pEx [121.117.114.229]) :2024/07/19(金) 12:17:09.82 ID:a6rgyy2a0
>>306
武器3つという話もあったがそういうことか
武器枠4つ装備してるだけで技能LVがあがると流石に楽すぎると考えたんだろうな

307 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 3b04-Pe0Q [2001:268:9bb7:3c07:*]) :2024/07/19(金) 10:44:32.31 ID:jdi1ESNA0
>>305
ロマサガはオリジナルからシンボルエンカウントだけど
オリジナルは敵の数が多すぎて避けれないバトルだったな

308 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.71] (ワッチョイW 839c-PGuO [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/19(金) 10:44:41.94 ID:Hd9aoEvu0
普通プレイしててストーリーに合わせて順当に成長できるのなんてロマサガ1ぐらいじゃ…

309 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][苗] (ワッチョイ 0bc9-nPhu [2400:2410:2de1:8700:*]) :2024/07/19(金) 10:45:40.36 ID:Xxs1cKlb0
あと中盤以降ストーンシャワーで雑魚戦は大体すっ飛ばせるようになるのってかなり大きいんだけど
シリーズの伝統的に中盤以降全体攻撃できる術や技が手に入るように作ってあるからわかっててそうしてる部分だと思うが

これもBP制だと開幕で撃てないって案件が発生したりするからそこもどうなのかな
装備やら何やらで消費軽減出来てそれがあれば開幕で撃てる感じだとすると
その軽減を用意しておかないといけないって言うのはフリーシナリオ的に割と縛りになっちゃいそうだが
まあまだわかりませんが

335 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (オッペケ Sr29-6R/B [126.158.136.91]) :2024/07/19(金) 13:24:20.02 ID:+kMT11zFr
>>309
bpといってもミンサガ方式じゃなくて単なるWPとJPを一元化したものだし開幕ブッパは可能では?

310 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 2ba2-O6KX [2405:6583:60:5500:*]) :2024/07/19(金) 11:21:59.11 ID:Vw/s0iD50
ロマサガに普通プレーなんて無いのさ
稼ぎを入れろ道場に通え
予備知識無しの初見ですんなり全クリ出来る程甘くない

311 名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ (ワッチョイW 05f5-o7Qo [2400:2200:5f1:6caf:*]) :2024/07/19(金) 11:25:40.83 ID:g0tJ+ogn0
ファイアボールとか術レベル21位から全体化なったりしてたね 水術にウォーターガン来たら毎戦闘毎にベアに癒しの水ぶっかける作業なくなって代わりに攻撃できて最高

313 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11] (ワッチョイ e352-fxdO [123.226.30.100]) :2024/07/19(金) 12:11:01.31 ID:JOHbL7tK0
消費がでかいってことは今回はあまり技や術に頼れない戦闘になるのかもな
通常攻撃多めのバトル

314 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33] (ワンミングク MMe3-K2l+ [153.235.90.84]) :2024/07/19(金) 12:12:15.48 ID:ET9cKuFTM
弱点ついて連携してねってことじゃない

316 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11] (ワッチョイ e352-fxdO [123.226.30.100]) :2024/07/19(金) 12:19:26.67 ID:JOHbL7tK0
オリジナルが強くて燃費の良い技を使ってればいいだけの雑魚戦だったから
変えてもいいところではある

317 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 05f5-o7Qo [2400:2200:5f1:6caf:*]) :2024/07/19(金) 12:20:53.76 ID:g0tJ+ogn0
JP WPが確か上限各250位で戦闘中回復不可だったから、一つに統一されて上限500以上あればオリジナルより優遇だけど、仮に上限2倍の999で消費設定がオリジナルの2倍ならトントンかな

318 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイW 9d11-b1lB [240a:61:1097:1fd8:*]) :2024/07/19(金) 12:26:50.49 ID:vnyHy7Xx0
>>291
デモ版やったけど、
キャラグラに萎える
バトルが面白かったとしても、あのイベントの進め方をずっと続けるのはだるい

319 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11] (ワッチョイ e352-fxdO [123.226.30.100]) :2024/07/19(金) 12:28:54.60 ID:JOHbL7tK0
キャラグラなんてすぐ慣れる

320 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイW 9d11-b1lB [240a:61:1097:1fd8:*]) :2024/07/19(金) 12:33:34.60 ID:vnyHy7Xx0
消費BPは練度で下がると予想するけどどうだろう?

321 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][新芽] (ワッチョイW b57f-Dh1Q [2001:268:9827:bb09:*]) :2024/07/19(金) 12:34:30.05 ID:MQgiea200
ミンサガしかBP制やったことないんだせどああいう初期値+回復ではないんだ?

324 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新] (ワントンキン MMe3-5C3m [153.140.63.49]) :2024/07/19(金) 12:40:01.97 ID:dfvLrxs/M
>>321
BPって名前だけど旧作のWPとJPが統合されただけだよ
アイテムで回復する方式みたいだし
要はドラクエのMPと同じだよ呪文も特技も全部1つのリソース

328 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][新芽] (ワッチョイW fdb9-Dh1Q [126.36.189.110]) :2024/07/19(金) 13:07:21.60 ID:NcW8THlB0
>>324
なんだそれだとバトル中の上下とか管理なくてつまらんな…
元々のは普通のMPと違ってそこが別れてたのが良かったのだが悪いとこ取りになってるね

322 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 05f5-o7Qo [2400:2200:5f1:6caf:*]) :2024/07/19(金) 12:34:38.79 ID:g0tJ+ogn0
サガスカも最初キャラグラ違和感あったけどやっているうちに慣れた サガエメはバトルに違和感あったけどやっているうちに慣れた ただ周回ゲーなので既読会話スキップは欲しかった

323 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 45bd-9S1T [210.158.166.197]) :2024/07/19(金) 12:37:31.49 ID:A980PwPp0
>>293
ワンコインになればサクサク遊べる知略バトルゲーとして悪くない
よく言われるトレードチェックする煩わしさや
回りくどい長台詞スキップ出来ないのプチたるいけど
フルプライス発売日購入して全キャラやった感想

325 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 6d79-3Fwl [240a:61:95:d1b3:*]) :2024/07/19(金) 12:45:00.43 ID:nK9rfyO20
>>291
この前ノジマが2480円でセールしてたけどこの調子だとなんかまだ下がりそうだからスルーしたわ

327 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.29] (ワッチョイW 1d65-kIFr [110.92.40.149]) :2024/07/19(金) 13:04:39.03 ID:bdTnqr470
リザルト画面見る限り、BPもHPみたいに個別に成長する方式っぽいね

技能少なくてWP少ないとかあったし

329 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34] (ワッチョイ b561-UGyX [2402:6b00:e80f:1700:*]) :2024/07/19(金) 13:10:32.72 ID:BpewX8hO0
BPにまとめてリソース管理をしやすくしたという事だろうよ
リソース管理が苦手な人が結構多いだろうし
バトルシステムが違うんだしシナリオは同じでもゲーム性は全然別物と割り切ったほうが良いと思う

330 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 0d8c-q68B [118.18.191.211]) :2024/07/19(金) 13:11:29.30 ID:1V3+EYYP0
サガエメの体験版ってまだ遊べるのかい?

331 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 05fd-Jza9 [2402:6b00:db04:5300:*]) :2024/07/19(金) 13:13:15.88 ID:zHVnv1rb0
体験版はずっと遊べるよ
基本的にDL販売やってるうちは続けるだろう

332 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 2ba2-O6KX [2405:6583:60:5500:*]) :2024/07/19(金) 13:20:00.86 ID:Vw/s0iD50
わざわざBPに変える必要性がよくわからんけど全面的に作り直してやると言う気迫は感じる
本筋のストーリー以外別物になりそうだな

333 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 05fd-Jza9 [2402:6b00:db04:5300:*]) :2024/07/19(金) 13:22:13.89 ID:zHVnv1rb0
わざポイントとじゅつポイントは
ローカライズがやりにくそうではある

334 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 0d8c-q68B [118.18.191.211]) :2024/07/19(金) 13:23:18.67 ID:1V3+EYYP0
有り難う やってみるわ

336 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新] (ワッチョイW a3d5-5C3m [240f:100:9d14:1:*]) :2024/07/19(金) 13:30:51.08 ID:m/jT7yO+0
そもそも今作ってバトルの戦略性にそこまで重きをおいてないと思うよ
プロデューサーがバトルについてとにかくテンポよく遊べるようにしてる、今のサガシリーズのようにコマンドを選択するのに長い時間悩むようにはせずポンポンとコマンドを選んでもらうようにしている
って語ってたし

340 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][新芽] (ワッチョイW fdb9-Dh1Q [126.36.189.110]) :2024/07/19(金) 14:13:25.57 ID:NcW8THlB0
>>336
まあ原作はそうだもんね
ストンシャワー覚えてぶっぱ!

337 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 13:43:27.57 ID:77OygZSI0
聖剣3もボス戦ではボス毎に大技発動時にギミック突っ込んできてたしその辺は大胆に変えるてくる開発だと思ってる
あれはARPGだから3D化したことの影響自体も大きいけど

338 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (スッップ Sd03-gYI9 [49.98.157.220]) :2024/07/19(金) 14:04:17.40 ID:8SV6sorLd
大半のユーザーは戦闘何て適当に大技ぶっぱで終わらせたいだろ

339 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 9d62-9VL3 [2400:2200:84a:9665:*]) :2024/07/19(金) 14:09:23.80 ID:U17W8foc0
雑魚戦は適正なら決定ボタン連打で勝てる
ボス戦はそこそこに考えないと勝てない
一般人が望む戦闘バランスって大体こんなもんじゃね

342 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50] (ワッチョイW 0512-SYWx [2001:ce8:143:9958:*]) :2024/07/19(金) 14:58:38.53 ID:dJdLuRnw0
>>339
サガエメみたいに戦闘するだけのゲームじゃないから、バランス的にはそれでいいと思うわ
雑魚戦で熟考するような感じではテンポ悪すぎる

341 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e3ab-zKgd [61.23.161.4]) :2024/07/19(金) 14:57:20.38 ID:pn7Aw5ZD0
一般的なRPGなら確かにザコ戦は脳死サクサクでいいやろ派が多いと思う
でもサガユーザーはバトル狂いが多いからどうだろw

343 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (オッペケ Sr29-o7Qo [126.208.227.138]) :2024/07/19(金) 15:07:40.31 ID:JXwjfsT6r
ロマサガ2は戦略立てれば勝てるとかほぼなくて、せいぜい鳳天舞の囮とかインペリアルの前衛に攻撃来いと祈りながら回復魔法投げる位の雑なバランスで戦うゲーム BP統合も装備だけで技術点入るのもオリジナルから比べたら楽だし個人的にはプラスぽい要素 

344 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイW 45ab-cJZ7 [240b:c020:490:11cb:*]) :2024/07/19(金) 15:14:24.70 ID:KfX/1aRV0
武器と術育てるのに毎回違う行動取るから大技殲滅とかやらなかったなぁ
技術点の仕様変わるならこれやらずに済むのか

348 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW bb2c-o7Qo [2400:2200:4d4:f39f:*]) :2024/07/19(金) 15:28:43.26 ID:y9+vFqcE0
>>344
レオンジェラールでライトボールファイアボール撃たせまくってJP切れたら宿屋戻るとかもしなくて良くなりそう

345 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50] (ワッチョイW 0512-SYWx [2001:ce8:143:9958:*]) :2024/07/19(金) 15:15:40.38 ID:dJdLuRnw0
ノエル第一に流し斬りで腕力下げて、インペリ前衛防御させて、カウンター対策でコストの低い遠隔攻撃で攻めて、ヒートハンド使ってくるタイミングでセルバかけて、水術覚えてるアリエスはインペリ後衛で装備とか水舞いで熱防御上げつつ行動前防御で赤龍波耐えてぐらいはやってたぞ

346 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 3b04-Pe0Q [2001:268:9bb7:3c07:*]) :2024/07/19(金) 15:19:25.40 ID:jdi1ESNA0
今作も戦闘回数で敵がバージョンアップして強くなるシステムなんかな

347 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ e329-hIhh [125.199.102.207]) :2024/07/19(金) 15:23:35.18 ID:77OygZSI0
ノエルは第一に挑む時点でやり込みの領域だしそんなことしてる奴は一般ユーザとは言い難い

349 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.72] (ワッチョイW 8368-PGuO [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/19(金) 15:41:46.56 ID:Hd9aoEvu0
使わなくなるのはそれはそれで問題な気がするけど
ファイボとかも普通にメインウェポンなみに火力出てほしいね