Sa・Ga』『Sa・Ga2 秘宝伝説』からの再登場である。 『サガ フロンティア2』と『アンリミテッド・サガ』では浜渦正志作曲。 初代ロマサガをもとにした『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』では、再び伊藤が復帰。なお、ミンサガでは「メヌエット」の作曲は山崎将義(山崎まさよし)。この他、植… 55キロバイト (8,247 語) - 2024年6月19日 (水) 19:53 |
期待したいですね!!
ロマサガ3とかサガエメとか好きな技があるので、その技がリメイクで使えたらテンション上がりますね!!
まだその情報は出てないですけど、分かったら教えてくださいね!
ロマサガ3とかサガエメとか好きな技があるので、その技がリメイクで使えたらテンション上がりますね!!
まだその情報は出てないですけど、分かったら教えてくださいね!
150 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタ 7a26-eRYk [133.149.92.112]) :2024/07/07(日) 11:35:22.79 ID:/maouoPq00707
>>142
水術にウォーターガン追加されたようなので
アリエスの需要がさらに上がりそう
水術にウォーターガン追加されたようなので
アリエスの需要がさらに上がりそう
152 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.58] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 11:38:25.07 ID:86bcX+4z00707
公式のはゲットーなんだよなあ
まあウオッチマンもたいして変わらんだろうけど
まあウオッチマンもたいして変わらんだろうけど
153 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタ 7a26-eRYk [133.149.92.112]) :2024/07/07(日) 11:40:29.63 ID:/maouoPq00707
旧作のウオッチマンは時計のマークが腹についてたから
リメイク版もそれに準拠するはず
旧攻略本に記載されていた時計の針とかいう技が正式に発動するだろうか
リメイク版もそれに準拠するはず
旧攻略本に記載されていた時計の針とかいう技が正式に発動するだろうか
154 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (タナボタ Sd2a-PRvH [1.75.216.18]) :2024/07/07(日) 12:09:45.54 ID:LseCfrlMd0707
3の失礼剣も相手に尻向けながら攻撃するあたり割と失礼だけど3Dでやるとカメラアングル次第ではその辺が見えなくなるからサガスカ式のが安定して失礼さを出せるとは思う
159 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (タナボタW 66de-8EgU [240b:c020:480:586f:*]) :2024/07/07(日) 12:50:24.39 ID:SnxgdHth00707
ロマ3失礼剣はドットキャラによる演出の制約の中で、面白みのある動きを目指した技
火力は素振りと大差ないが、低消費で特性が地味に優秀な技だった(盾・カウンター無効)
火力は素振りと大差ないが、低消費で特性が地味に優秀な技だった(盾・カウンター無効)
160 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (タナボタW b14d-Dm0z [2001:f73:71e0:1200:*]) :2024/07/07(日) 12:51:49.66 ID:VbH19urH00707
ゲームデザインなんて予算ありきだしな
底予算で作るなら全方位に手を広げて半端になるより
一点に尖らせた方が良いっていうごく一般的な創作の手法であって
河津もそれなりの予算もらえたらまた違ったゲームデザインにすると思うけどね
実際アンサガ後のミンサガがそのパターンだろうし
底予算で作るなら全方位に手を広げて半端になるより
一点に尖らせた方が良いっていうごく一般的な創作の手法であって
河津もそれなりの予算もらえたらまた違ったゲームデザインにすると思うけどね
実際アンサガ後のミンサガがそのパターンだろうし
161 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 12:53:52.44 ID:eRdVeNDRd0707
黄龍剣はかっこよかった…威力に目を瞑るが
そういや3だけかアレ?
そういや3だけかアレ?
162 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25] (タナボタW da6c-BMKg [2404:7a82:32e0:1900:*]) :2024/07/07(日) 12:54:33.03 ID:1GNjdAX100707
>>161
アンサガ
アンサガ
167 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 13:00:07.64 ID:eRdVeNDRd0707
>>162
アンサガかぁ…
なんか片手剣の最強技はコレってのがないな
雪月花やナブラは安定して強いが
アンサガかぁ…
なんか片手剣の最強技はコレってのがないな
雪月花やナブラは安定して強いが
163 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (タナボタW 11bd-GV4P [210.158.166.197]) :2024/07/07(日) 12:57:52.25 ID:uay5xk1x00707
>>107
堅苦しくなってパズルっぽい面白さはあるけど
愉しさが過去一かは人によるって
エメサガでまともに褒められるのがバトルだからよく見えすぎるんだよ
堅苦しくなってパズルっぽい面白さはあるけど
愉しさが過去一かは人によるって
エメサガでまともに褒められるのがバトルだからよく見えすぎるんだよ
164 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (タナボタW b14d-Dm0z [2001:f73:71e0:1200:*]) :2024/07/07(日) 12:58:32.91 ID:VbH19urH00707
Xの動画見たが悪くないな
コマンド選んで即行動って仕様に変えた上で
ターゲットの所に移動するシーンばっさりなくしてるから
プレイヤーが傍観者じゃなくキャラを動かしてる感覚増すと思うわ
リズム良くボタン押して、それに応じてリズム良く画面が変化してくってのは
リズムゲー的な快感も生まれて地味だがバトルの気持ち良さ結構変わってくるしな
コマンド選んで即行動って仕様に変えた上で
ターゲットの所に移動するシーンばっさりなくしてるから
プレイヤーが傍観者じゃなくキャラを動かしてる感覚増すと思うわ
リズム良くボタン押して、それに応じてリズム良く画面が変化してくってのは
リズムゲー的な快感も生まれて地味だがバトルの気持ち良さ結構変わってくるしな
165 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (タナボタW aaaf-ZlfF [2001:268:929a:e51:*]) :2024/07/07(日) 12:58:55.18 ID:vGVWSJoU00707
7年もかけて予算がないもクソもないもんだ
あのもっさりでゴーサイン出した河津の問題もあるが一番の問題はもはや内製でまともに動くシステムすら作れない技術力の低下のような気がする
あのもっさりでゴーサイン出した河津の問題もあるが一番の問題はもはや内製でまともに動くシステムすら作れない技術力の低下のような気がする
166 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 12:59:55.25 ID:FBygVJb800707
ミンサガは光る部分も多々あるけど力の入れ所おかしいとこチョイチョイあるからな
主題歌付けたりとかキャラデザとか
主題歌付けたりとかキャラデザとか
168 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57] (タナボタW da6b-nHe9 [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/07(日) 13:02:41.26 ID:uVfnaa8700707
黄龍剣はロマ3にもあるけど分身技が壊れてるからイマイチやね
169 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (タナボタW b14d-Dm0z [2001:f73:71e0:1200:*]) :2024/07/07(日) 13:06:05.30 ID:VbH19urH00707
7年間数十人のスタッフフル稼働なら相当な予算だろうが
そんなAAAクラスの予算貰えてる訳ないしな
実働人数数人の構想期間込みとか、そういうレベルやろ流石に
そんなAAAクラスの予算貰えてる訳ないしな
実働人数数人の構想期間込みとか、そういうレベルやろ流石に
189 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新] (タナボタW 2a8d-+BLk [219.101.33.237]) :2024/07/07(日) 14:46:06.01 ID:0qX7R9+200707
>>169
そもそもサガエメが動き出したの緋色の野望が全部終わってからって言ってるし長くとも5年強では
それでもフルメンバーじゃなく一部のメンバーだけだろうし
そもそもサガエメが動き出したの緋色の野望が全部終わってからって言ってるし長くとも5年強では
それでもフルメンバーじゃなく一部のメンバーだけだろうし
170 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 13:06:45.59 ID:eRdVeNDRd0707
不動剣どうなるんだろターンの終わりの概念はあるのかな
171 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (タナボタW 6684-uETX [2400:2650:21c2:8e00:*]) :2024/07/07(日) 13:09:49.00 ID:uTubRyHK00707
>>170
動画見る限り全員行動したら1ターン終わりって感じっぽい
早い話オクトラと同じやね
動画見る限り全員行動したら1ターン終わりって感じっぽい
早い話オクトラと同じやね
172 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 13:19:11.21 ID:FBygVJb800707
>>170
タイムラインの最後尾固定とかだろな
サガエメで言えば行動前防御付きの
スターライトアローとかグランドスラムとかもそんな感じになりそう
かなり好きな技なんだけど閃きクソ難い上に性質上活かそうと思ったら鳳天舞で竜鱗装備の皇帝に使わせる形でほぼ固定になっちゃうのがね
最終皇帝は男なら千手観音、女ならクリムゾンフレアって他にも強力な攻撃手段があるから殆ど使ったことは無いという
タイムラインの最後尾固定とかだろな
サガエメで言えば行動前防御付きの
スターライトアローとかグランドスラムとかもそんな感じになりそう
かなり好きな技なんだけど閃きクソ難い上に性質上活かそうと思ったら鳳天舞で竜鱗装備の皇帝に使わせる形でほぼ固定になっちゃうのがね
最終皇帝は男なら千手観音、女ならクリムゾンフレアって他にも強力な攻撃手段があるから殆ど使ったことは無いという
178 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ 19be-eRYk [2402:6b00:e80f:1700:*]) :2024/07/07(日) 13:52:40.54 ID:VJGnGj0900707
>>170
行動順が最後になって発動もしくは行動順が遅くなるほど威力が上がるかどちらかかなぁ
ゲームの方向性がテンポ重視だから選んで即技発動の方がありそうだけれど
行動順が最後になって発動もしくは行動順が遅くなるほど威力が上がるかどちらかかなぁ
ゲームの方向性がテンポ重視だから選んで即技発動の方がありそうだけれど
176 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20] (タナボタW d51c-aPFN [240b:10:c6c1:2f00:*]) :2024/07/07(日) 13:43:36.18 ID:e47ct/Xu00707
今のところ気になるところ
・バトル1のトランペット(ぺ)
・クジンシーとの戦い (ぺ)
・ベアの顔
・陣形画面の向きが上向き
・トカゲと冥術両方生かせるかどうか
・理力の存在
・撤退でモンスターの強さに影響するかどうか
・全クリしたら2週目あるかどうか
・ロックブーケ仲間になるのか
・連携がどこまで重要視されるのか(強さ)
十字十字とかなったら多分*になると予想
こんなもんだな
個人的にスキルは面白そう。陣形の不足してる部分を補いそう。
・バトル1のトランペット(ぺ)
・クジンシーとの戦い (ぺ)
・ベアの顔
・陣形画面の向きが上向き
・トカゲと冥術両方生かせるかどうか
・理力の存在
・撤退でモンスターの強さに影響するかどうか
・全クリしたら2週目あるかどうか
・ロックブーケ仲間になるのか
・連携がどこまで重要視されるのか(強さ)
十字十字とかなったら多分*になると予想
こんなもんだな
個人的にスキルは面白そう。陣形の不足してる部分を補いそう。
177 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (タナボタW ddab-aPFN [124.145.194.6]) :2024/07/07(日) 13:45:20.34 ID:oEMZw8CG00707
不動剣って竜鱗の剣で使ってもクロスクレイモア無明剣より弱かった気がする
180 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.58] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 14:01:27.42 ID:86bcX+4z00707
>>177
乱数である程度ひっくりかえる場合は有るものの上昇が無い状態の不動剣と無明剣の技威力は同じだから武器攻撃力高い分基本的に不動剣の方がダメージ出るぞ
まあバフかけてなきゃ良くて数百変わる程度だけど
乱数である程度ひっくりかえる場合は有るものの上昇が無い状態の不動剣と無明剣の技威力は同じだから武器攻撃力高い分基本的に不動剣の方がダメージ出るぞ
まあバフかけてなきゃ良くて数百変わる程度だけど
193 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] (タナボタW ddab-aPFN [124.145.194.6]) :2024/07/07(日) 15:05:31.40 ID:oEMZw8CG00707
>>180
そうなのか、昔過ぎてうろ覚えだったわ。あともしかしたら使ってたキャラの違いかもしれん
そうなのか、昔過ぎてうろ覚えだったわ。あともしかしたら使ってたキャラの違いかもしれん
179 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 13:54:47.60 ID:ZsmE22f200707
当時の小林先生は何考えて軍師をあんな奇抜なデザインにしたんだろ
182 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 14:03:43.16 ID:ZsmE22f200707
>>59
全く知識無い初見はタイムライン見て絶望しそうだなw
その前にワグナス城の連戦で投げるかもしれん
全く知識無い初見はタイムライン見て絶望しそうだなw
その前にワグナス城の連戦で投げるかもしれん
183 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20] (タナボタW 1e01-aPFN [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/07/07(日) 14:19:19.12 ID:wUpY4BJG00707
>>182
だからその為の難易度があるんじゃね
難易度優しいは初見でも簡単にクリア出来るようにしてあると思う
だからその為の難易度があるんじゃね
難易度優しいは初見でも簡単にクリア出来るようにしてあると思う
184 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.58] (タナボタW da6b-nHe9 [2405:6580:22e0:6400:*]) :2024/07/07(日) 14:22:25.60 ID:uVfnaa8700707
ロマサガ2は武器毎に効果値っていうのがあるから
185 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 14:32:16.32 ID:hoAFIq0j00707
音速剣の効果音がキィーーーン!!って原作みたいだと嬉しいなぁ
186 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44] (タナボタ 05da-G/2u [2001:3b0:21:cf0e:*]) :2024/07/07(日) 14:35:28.55 ID:A2yQFR4100707
まあストーリーに注視出来ますだし
多分滅茶苦茶楽になってるとは思うな最低難度は
多分滅茶苦茶楽になってるとは思うな最低難度は
187 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 14:39:59.01 ID:FBygVJb800707
剣と大剣の効果値計算だと大体レベル高くなると剣のが高いダメージになる
不動剣の場合はそれ以前に特殊効果としてそのターンの被弾数で攻撃力上がるから手数多い七英雄相手だと7000とか出せる
けどそのためには被弾率上がる場所で使わないといけないがインペリアルアローの先頭は行動”後”防御だから技の性質と噛み合わないんで鳳天舞の皇帝一択になる
そしてそんな苦労をするまでもなく<で千手観音したり>でクリムゾンフレア撃っとけば大体同程度のダメージは出せるっていう
不動剣の場合はそれ以前に特殊効果としてそのターンの被弾数で攻撃力上がるから手数多い七英雄相手だと7000とか出せる
けどそのためには被弾率上がる場所で使わないといけないがインペリアルアローの先頭は行動”後”防御だから技の性質と噛み合わないんで鳳天舞の皇帝一択になる
そしてそんな苦労をするまでもなく<で千手観音したり>でクリムゾンフレア撃っとけば大体同程度のダメージは出せるっていう
188 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 14:43:07.35 ID:eRdVeNDRd0707
難易度って敵の耐久火力下がるだけなのかな
閃きはどうなるんだろ
敵ランクの上昇緩やかになるならある意味罠かもだが
閃きはどうなるんだろ
敵ランクの上昇緩やかになるならある意味罠かもだが
190 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 14:53:28.29 ID:ZsmE22f200707
ヒゲはFFには関わらないって宣言したけど、河津さんにはFF2をフルリメイクしてほしい
191 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 14:54:10.00 ID:hoAFIq0j00707
サガエメの開発開始は2016年だね
194 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 15:08:56.94 ID:hoAFIq0j00707
>>192
ソースあるから疑うわけではないが以前サガエメスレでそんな話題になってたんよ
そこでサガエメは当初サガスカの拡張でスタートして2016年からって見たもんだから
あーそうなんだと頭に入れてたわけ
ソースあるから疑うわけではないが以前サガエメスレでそんな話題になってたんよ
そこでサガエメは当初サガスカの拡張でスタートして2016年からって見たもんだから
あーそうなんだと頭に入れてたわけ
196 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新] (タナボタW 2a8d-+BLk [219.101.33.237]) :2024/07/07(日) 15:14:46.99 ID:0qX7R9+200707
>>194
河津一人でプランニングしてたのを混同してるんだろ
2016年にVita版サガスカが終わったあと河津が「次は緑だから!」と市川に言ったのが始まりらしいから
でも河津の頭の中で構想してただけでまだ開発チームではなかった
実際にチームが出来てプロトタイプを作り始めたのが緋色の野望の後、ロマサガRSのリリースと同時期
河津の構想2年、開発5年ってこと
河津一人でプランニングしてたのを混同してるんだろ
2016年にVita版サガスカが終わったあと河津が「次は緑だから!」と市川に言ったのが始まりらしいから
でも河津の頭の中で構想してただけでまだ開発チームではなかった
実際にチームが出来てプロトタイプを作り始めたのが緋色の野望の後、ロマサガRSのリリースと同時期
河津の構想2年、開発5年ってこと
199 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 15:38:34.63 ID:hoAFIq0j00707
>>196
詳細サンキュー非常に分かりやすい
どちらにせよ予算も人員も貰える時期ではないわけね
せめてあと1年違えばまた変わったかもしれんか
>>198
システム的にも評価されてるよ
個人的には別ゲーのシステム持ち込むのは残念だと思ってるけど
万人受け狙いなら仕方ないのだろう
詳細サンキュー非常に分かりやすい
どちらにせよ予算も人員も貰える時期ではないわけね
せめてあと1年違えばまた変わったかもしれんか
>>198
システム的にも評価されてるよ
個人的には別ゲーのシステム持ち込むのは残念だと思ってるけど
万人受け狙いなら仕方ないのだろう
195 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 15:11:03.06 ID:eRdVeNDRd0707
大体神のテキスト作業量とフラグ管理に時間かかってるだけかなアレ
今時モデリングで口が動かないのはかなり削ったな
今時モデリングで口が動かないのはかなり削ったな
197 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 15:21:56.52 ID:ZsmE22f200707
河津神の制作スタイル的に今のゲーム開発環境だとサガスカエメみたいな作品じゃないと開発できないんじゃね?
金と人員掛けた大規模開発の大作作品作るの
体力的にもキツイだろうし
金と人員掛けた大規模開発の大作作品作るの
体力的にもキツイだろうし
198 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタ 4d42-rG4J [182.171.187.75]) :2024/07/07(日) 15:33:41.05 ID:OLb6P0t600707
オクトラって戦闘システムは評価されてるの?
ってかオクトラも主人公選べてフリーシナリオでロマサガ3っぽいっていう人も結構いるのね
ってかオクトラも主人公選べてフリーシナリオでロマサガ3っぽいっていう人も結構いるのね
コメントする