『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は2024年10月24日に発売決定。自ら皇帝となり、帝国の領土を拡大しつつ七英雄に戦いを挑むRPGがフルリメイクで現代に蘇る (出典:電ファミニコゲーマー) |
^ “【新作】スマホ&PS Vita版『ロマサガ2』配信開始! 記念セールでいまだけ1800円に”. 2018年7月8日閲覧。 ^ 馬波レイ (2013年11月15日). “「ロマサガ2」のボス,七英雄たちのアナザーエピソードが描かれる。「エンペラーズ サガ」河津秋敏氏&市川雅統氏インタビュー”.… 134キロバイト (22,025 語) - 2024年7月9日 (火) 17:44 |
今回のバトルシステムだと、技術点はどう判定されるんでしょうね?
コマンドを選ばないと振り分けることが出来ないし、それなら素早さが重要な要素になってしまいます。
ここの成長システムも原作とどう変わるのか気になるところです。
コマンドを選ばないと振り分けることが出来ないし、それなら素早さが重要な要素になってしまいます。
ここの成長システムも原作とどう変わるのか気になるところです。
101 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44] (タナボタ 2607-pk1M [153.195.221.236]) :2024/07/07(日) 07:49:02.81 ID:qpUpavnC00707
原作の最終皇帝(女)は見た目がイマイチだったね
102 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] (タナボタ 1e4f-BBl9 [240f:32:ce3b:1:*]) :2024/07/07(日) 07:56:36.60 ID:NWK2JYc000707
スクエニって社内インディーみたいな部署ないのかね?
神の尖り方って完全にインディーゲーのそれで悪い意味で大衆に迎合しないから
予算とサガの名前を預けて作らせちゃダメだと思うんだ
インディーで好き勝手する分には自由にやればいいけどさ
神の尖り方って完全にインディーゲーのそれで悪い意味で大衆に迎合しないから
予算とサガの名前を預けて作らせちゃダメだと思うんだ
インディーで好き勝手する分には自由にやればいいけどさ
106 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38] (タナボタW a965-laDl [202.95.58.166]) :2024/07/07(日) 08:05:33.07 ID:PoIMi8BH00707
>>102
ダンジョンエンカウンターズとか、パラノマサイトとかDL専用の低単価ゲームも出してるけどね
パラノマサイトなんか絵描きがリメイクサガ2の人だったりするし
ダンジョンエンカウンターズとか、パラノマサイトとかDL専用の低単価ゲームも出してるけどね
パラノマサイトなんか絵描きがリメイクサガ2の人だったりするし
103 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 08:00:30.16 ID:C453Yoq400707
御本人の実績があるからなぁ
リマスターになるとあれ直しませんか?って言いやすいんだろうけど
新作だと何もわからんからツッコミし辛いのかな
まぁFFにも言えるが
リマスターになるとあれ直しませんか?って言いやすいんだろうけど
新作だと何もわからんからツッコミし辛いのかな
まぁFFにも言えるが
105 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 08:05:25.68 ID:C453Yoq400707
ニューゲームでそういや男女選べるシーンでわかるのか
そういやタイプA Bにしないんだなまぁ多様性とかうざったいからいいけど
そういやタイプA Bにしないんだなまぁ多様性とかうざったいからいいけど
107 警備員[Lv.19] (タナボタW 5e74-wugp [175.129.146.99]) :2024/07/07(日) 08:17:22.37 ID:G6W1Kt/Y00707
>>97
バトルシステムの愉しさは過去最高だぞ。それ以外はゴミで良いけど尖らせた部分はちゃんと尖ってる
バトルシステムの愉しさは過去最高だぞ。それ以外はゴミで良いけど尖らせた部分はちゃんと尖ってる
108 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタW aaa8-8EgU [2001:268:947b:5356:*]) :2024/07/07(日) 08:32:17.99 ID:ivoIBYuT00707
目立たないだけで小粒尖ったゲームは割と出てるぞ
ヒットしたのがパラノマくらいだけってだけで
逆に各プロデューサーが好き勝手やってクオリティの担保が無いのが問題になってるくらい
ヒットしたのがパラノマくらいだけってだけで
逆に各プロデューサーが好き勝手やってクオリティの担保が無いのが問題になってるくらい
109 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21] (タナボタ 1964-eRYk [2402:6b00:e80f:1700:*]) :2024/07/07(日) 08:34:40.10 ID:VJGnGj0900707
ユーザーの方が「サガは(ロマサガ)はこういうゲームだ」という固定観念作ってしまっているけれど、河津さん自身はたとえ上手くいっても同じものは作らないと明言しているからなぁ
それこそロマサガだけでも独立させたほうが上手くいくかも
それこそロマサガだけでも独立させたほうが上手くいくかも
110 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (タナボタW ddab-aPFN [124.145.194.6]) :2024/07/07(日) 08:34:50.53 ID:oEMZw8CG00707
サガエメ、バトルだけは良かったバトルだけは
111 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 08:38:32.68 ID:C453Yoq400707
独擅場と我流技だけは残してくれてええで
まぁあれ神発案じゃないらしいけど
まぁあれ神発案じゃないらしいけど
113 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新] (タナボタ MMba-+BLk [153.140.53.206]) :2024/07/07(日) 08:40:32.14 ID:3vXVwh20M0707
>>111
独壇場は河津発案だぞ
我流技は知らん
独壇場は河津発案だぞ
我流技は知らん
112 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (タナボタW da6c-BMKg [2404:7a82:32e0:1900:*]) :2024/07/07(日) 08:38:39.70 ID:1GNjdAX100707
エメはUIやテンポの改善は当然としてグラフィックをもっと一般に迎合するだけで結構変わった気がするんだよな
114 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタ Sd4a-ErSV [49.98.76.127]) :2024/07/07(日) 08:42:33.68 ID:9BDHO+86d0707
低予算の範囲内でやっててサガスカは費用対効果が良かったから完全版も出たわけで
むしろ毒にも薬にもならん河津要素ゼロタイトルにサガ付けるくらいならサガ自体を終わらせたほうがいい
むしろ毒にも薬にもならん河津要素ゼロタイトルにサガ付けるくらいならサガ自体を終わらせたほうがいい
115 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 08:43:19.80 ID:C453Yoq400707
モグラとドラム缶メカはかわいいけど白血球とサンク4民は尖り過ぎやな
亜人が欲しいと要望に沿った結果だろうけど
亜人が欲しいと要望に沿った結果だろうけど
116 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21] (タナボタ 1964-eRYk [2402:6b00:e80f:1700:*]) :2024/07/07(日) 08:50:15.56 ID:VJGnGj0900707
開発時期と予算の都合もあるだろうがコアなサガファンが好みそうな要素だけを凝縮し過ぎて珍味になってしまった感じ
もっと大衆向けに作ってアクセントでサガファンが好みそうな要素をアクセントで加えるくらいで良かったのだろうが
もっと大衆向けに作ってアクセントでサガファンが好みそうな要素をアクセントで加えるくらいで良かったのだろうが
118 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 08:55:56.64 ID:C453Yoq400707
>>116
ファンサは散りばめてんだろうだろうけどなあ
まぁサガエメに関してはテキスト量と分岐のがメインにし過ぎたのかもな
バトルはまだまだ煮詰められそうだし
ファンサは散りばめてんだろうだろうけどなあ
まぁサガエメに関してはテキスト量と分岐のがメインにし過ぎたのかもな
バトルはまだまだ煮詰められそうだし
117 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 08:50:53.46 ID:ZsmE22f200707
>>85
サガで実験したノウハウ、結果が他のスクエニゲーに反映されるように、他のスクエニゲーのノウハウがサガに取り入れられるのも一興だと思うけどな
同じ会社なんだし
サガで実験したノウハウ、結果が他のスクエニゲーに反映されるように、他のスクエニゲーのノウハウがサガに取り入れられるのも一興だと思うけどな
同じ会社なんだし
119 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19] (タナボタW 1e01-aPFN [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/07/07(日) 08:57:22.35 ID:wUpY4BJG00707
>>117
というか戦闘システムは当時と全く同じは流石に古いな
ロマサガ2の良い所はしっかりと残して
後はグラ同様に今風にバージョンアップした方が良いだろう
というか戦闘システムは当時と全く同じは流石に古いな
ロマサガ2の良い所はしっかりと残して
後はグラ同様に今風にバージョンアップした方が良いだろう
120 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタW 666f-Z4pW [2400:4153:2a40:bf00:*]) :2024/07/07(日) 09:01:33.54 ID:C453Yoq400707
今回テンポはいいけど技選択のウィンドウ表示だけ狭いのが気になるな
スマホ対応してないはずなのに
スマホ対応してないはずなのに
121 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (タナボタW aaa8-8EgU [2001:268:947b:5356:*]) :2024/07/07(日) 09:02:57.44 ID:ivoIBYuT00707
オクトラは300万売れてるからそのシステムを使うのは無難ちゃあ無難
ドットに需要があるだけで戦闘は不人気とかなら目も当てられないが
ドットに需要があるだけで戦闘は不人気とかなら目も当てられないが
122 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38] (タナボタW a965-laDl [202.95.58.166]) :2024/07/07(日) 09:07:45.56 ID:PoIMi8BH00707
今サガフロリマスタープレイしてるけど、全員攻撃終わる前に戦闘終わること多いのに毎回全員コマンド選ぶの億劫に感じてるから、その都度入力になったのは良い改良点だと思うよ
123 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (タナボタW da6c-BMKg [2404:7a82:32e0:1900:*]) :2024/07/07(日) 09:10:45.77 ID:1GNjdAX100707
ただロマサガ2の場合入力して行動しなくても技術レベルが上がったのがなくなるから
特定のキャラのレベル上げるためにわざと前のキャラに行動をさせないみたいな事態になりゃしないのだろうか
特定のキャラのレベル上げるためにわざと前のキャラに行動をさせないみたいな事態になりゃしないのだろうか
124 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14] (タナボタ Sd4a-cZGz [49.104.25.41]) :2024/07/07(日) 09:10:49.05 ID:yPk41OdXd0707
個人的にはミンサガ見たいなサガシリーズの集大成、良いとこ取りを期待してるけどどうなるかね
125 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 09:11:16.62 ID:86bcX+4z00707
成長方法がどうなるのかは気になるな
リメイク前は選択だけしとけば行動前に戦闘終わってもよかったけどこの形だとそうもいかんだろうし
リメイク前は選択だけしとけば行動前に戦闘終わってもよかったけどこの形だとそうもいかんだろうし
126 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44] (タナボタ 2607-pk1M [153.195.221.236]) :2024/07/07(日) 09:13:20.74 ID:qpUpavnC00707
というかタイムラインなら
自然とコマンドは個別選択になる
サガスカはBP共有だから別。当然そっちの仕様に引っ張られる
自然とコマンドは個別選択になる
サガスカはBP共有だから別。当然そっちの仕様に引っ張られる
127 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 09:14:46.43 ID:ZsmE22f200707
リメイクも技術点制のままなのかな?
ロマサガ3やサガスカのような熟練度システムのほうが楽だけど
ロマサガ3やサガスカのような熟練度システムのほうが楽だけど
128 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14] (タナボタW ddab-aPFN [124.145.194.6]) :2024/07/07(日) 09:49:29.47 ID:oEMZw8CG00707
連携の演出どんな感じになるんだろうか、サガフロ1みたいな技と技が重なり合う感じの演出が一番爽快感があって好きだけど
129 警備員[Lv.16] (タナボタ 1977-eRYk [2400:4150:30e1:b200:*]) :2024/07/07(日) 10:02:42.95 ID:xzXE0w/x00707
Xの戦闘動画見たけどかなりイイ感じだな
はやくロックブーケにスクリュードライバーお見舞いしたいw
はやくロックブーケにスクリュードライバーお見舞いしたいw
130 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 10:12:47.06 ID:FBygVJb800707
2は個人の熟練度よりもマスターレベルの方が重要だからその辺の基本は弄り様が無いと思う
個人が持ってない技能は0ってのは極端だから何とかして欲しいとは思うけどね
技能レベルの上位3つだかでWP決定してるから同じクラスでも初期技能3つ持ちと1つしか無い奴だとWP差が酷いんだ
個人が持ってない技能は0ってのは極端だから何とかして欲しいとは思うけどね
技能レベルの上位3つだかでWP決定してるから同じクラスでも初期技能3つ持ちと1つしか無い奴だとWP差が酷いんだ
132 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 10:20:38.46 ID:86bcX+4z00707
>>130
なんとなく皇帝みたいにマスターレベル+クラスで上げたものは記憶ぐらいになるかもしれないと思ってる
代わりにクラスの中でも得意武器が違うのは撤廃で
なんとなく皇帝みたいにマスターレベル+クラスで上げたものは記憶ぐらいになるかもしれないと思ってる
代わりにクラスの中でも得意武器が違うのは撤廃で
131 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (タナボタW de46-Kc1w [240b:c010:481:4f42:*]) :2024/07/07(日) 10:16:18.70 ID:G2ymewTg00707
ウォッチマン、いい意味で気持ち悪くていい感じ
スーファミ版の何とも言えない恐ろしい、気持ち悪い感じの敵キャラも普通に居そうだから、やはりここの開発チームは分かってるな
モンスターが可愛すぎると駄目なんよ
スーファミ版の何とも言えない恐ろしい、気持ち悪い感じの敵キャラも普通に居そうだから、やはりここの開発チームは分かってるな
モンスターが可愛すぎると駄目なんよ
134 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 10:34:27.62 ID:86bcX+4z00707
133 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (タナボタW 6684-uETX [2400:2650:21c2:8e00:*]) :2024/07/07(日) 10:30:32.11 ID:uTubRyHK00707
今まで上がったスクショからして敵グラフィックはかなりオリジナルに近い感じになってそうね
135 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 10:39:26.09 ID:FBygVJb800707
大剣で月とくれば雪月花だけどこの低HPでそれはあり得ないよな?
また月影の太刀とか三花仙とかのパーツ毎に分離された?
また月影の太刀とか三花仙とかのパーツ毎に分離された?
140 警備員[Lv.15] (タナボタW 19b2-49UL [2400:4150:30e1:b200:*]) :2024/07/07(日) 10:52:57.04 ID:xzXE0w/x00707
>>135
1と3にあった地摺り残月が追加されたとかなら胸熱
1と3にあった地摺り残月が追加されたとかなら胸熱
136 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタ Sd4a-Z4pW [49.98.78.195]) :2024/07/07(日) 10:41:15.35 ID:eRdVeNDRd0707
pv用のデータか周回で再現出来るとかだろう
137 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 10:44:08.25 ID:ZsmE22f200707
>>80
ロマサガ4作るならゲームシステムはともかく世界観やシナリオは河津さんじゃないとな
今のスクエニにRPG用の面白い世界観やシナリオ作れる人は河津さんくらいしか残ってないと思う
富野のアニメだけ観てアニメ作るなと同じで創作家には映画や歴史、宗教、科学、サブカルと色んな物への造詣が必要
ロマサガ4作るならゲームシステムはともかく世界観やシナリオは河津さんじゃないとな
今のスクエニにRPG用の面白い世界観やシナリオ作れる人は河津さんくらいしか残ってないと思う
富野のアニメだけ観てアニメ作るなと同じで創作家には映画や歴史、宗教、科学、サブカルと色んな物への造詣が必要
138 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20] (タナボタW c9ea-ysGZ [106.178.135.26]) :2024/07/07(日) 10:49:42.07 ID:upStMiTx00707
>>90
ロマサガ2は敵のヘイト操作する術が無いから使い所が少ないのよね
ロマサガ2は敵のヘイト操作する術が無いから使い所が少ないのよね
139 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.57] (タナボタ aa09-g0U6 [125.199.36.21]) :2024/07/07(日) 10:50:39.79 ID:86bcX+4z00707
Scattered Petalsは英語版の乱れ雪月花だから分割はされてないよ
クワドラ雪月花なんかでも雪月花だから分割されてないだろうし
クワドラ雪月花なんかでも雪月花だから分割されてないだろうし
141 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 11:01:30.17 ID:FBygVJb800707
いうて地摺り残月もアスラ師匠とかのお世話になる高ランク技だし追加されたとしてディープワン先生じゃ無理なレベルやん
まあpv用で普通は無理な技使ってるとかなんだろうな
まあpv用で普通は無理な技使ってるとかなんだろうな
142 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22] (タナボタ 199a-eRYk [2402:6b00:e80f:1700:*]) :2024/07/07(日) 11:03:04.56 ID:VJGnGj0900707
技よりも術法が追加されてる感じがするかも
使い勝手の良い術が少なくて偏っていたし
使い勝手の良い術が少なくて偏っていたし
143 警備員[Lv.9][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 11:03:39.33 ID:hoAFIq0j00707
ロマサガの技じゃないが失礼剣をこのキャラデザで見たい
146 警備員[Lv.9][新芽] (タナボタW 65aa-BpET [14.8.97.96]) :2024/07/07(日) 11:11:24.31 ID:hoAFIq0j00707
>>145
そうだったかスカエメの失礼な印象強くなりすぎてロマ3忘れてたわ
そうだったかスカエメの失礼な印象強くなりすぎてロマ3忘れてたわ
144 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (タナボタW b1a6-qE/2 [240a:61:31f1:452e:*]) :2024/07/07(日) 11:07:17.84 ID:ZsmE22f200707
キモいと言われてるウォッチマンどこで見れるの?
オリジナルだとむしろサガのマスコットになれそうなくらい可愛いウサギだったよね
市川P、サガのマスコットにするなら先生やゼラチナスマターより良いのがいますぜ
オリジナルだとむしろサガのマスコットになれそうなくらい可愛いウサギだったよね
市川P、サガのマスコットにするなら先生やゼラチナスマターより良いのがいますぜ
147 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21] (タナボタW c9ea-ysGZ [106.178.135.26]) :2024/07/07(日) 11:12:31.14 ID:upStMiTx00707
ロマサガ2の技じゃない、って言いたいんだろ
サガスカバージョンのガチ失礼な失礼剣はこのキャラデザで見てみたいし、多分あるんじゃないかなあ
フラッシュファイアの例からして他にも色々逆輸入してるだろうし
サガスカバージョンのガチ失礼な失礼剣はこのキャラデザで見てみたいし、多分あるんじゃないかなあ
フラッシュファイアの例からして他にも色々逆輸入してるだろうし
148 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (タナボタ f629-pk1M [49.129.233.138]) :2024/07/07(日) 11:22:13.52 ID:FBygVJb800707
3の失礼剣はチョイと失礼的なニュアンスというかトリッキーな動きで翻弄するのが目的のフェイント技みたいな感じだけど
最近のは思う様失礼な挑発技みたいになってるし別ものだよな
最近のは思う様失礼な挑発技みたいになってるし別ものだよな
149 名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ (タナボタW aab4-I1sW [240f:3d:2a74:1:*]) :2024/07/07(日) 11:28:10.67 ID:fcJn4oWY00707
ふつーに楽しみなんだが
コメントする