ファイナルファンタジーシリーズ(Final Fantasy Series、略称: FFシリーズ)は、日本のゲーム開発者・坂口博信が創始し、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品(一部MMORPG、アクションRPG)。CGアニメ、アニメでも展開されていた。…
98キロバイト (10,655 語) - 2024年3月8日 (金) 01:57
FF7やFF10が一部のファンにとって“神ゲー”とされてしまったため、新作の評価がそれに照らし合わせてしまう傾向がある。そして、その結果が原因で、新作が客観的に評価されず、落ちぶれてしまっていると言えるだろう。

1 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:00:08.00 ID:Xbar4K9qpNIKU
7と10のキャラやストーリーに対する高評価で開発が勘違い
結果ゲームらしいゲームが作れなくなってしまった




55 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 20:21:50.79 ID:oUzyRoIi0NIKU
>>1
インターネットに不慣れな開発側が「ネットの声こそユーザーの声」だと本気で思っていた節がある事
例えばff15での車が空を飛ぶ仕様は、ネットで要望を募った結果取り入れられたものであること
ちょうどPS3辺りからそのネット初心者たちがゲハブログを信頼できるものであると勘違いし始めた時期と合致する

2 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:03:38.74 ID:IQYRD/Wf0NIKU
FF7とFF10が評価されたのに何故FF12のようなゲームが生まれたのか?
>>1はレポート10枚にまとめて提出な

20 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:55:54.44 ID:ef8kQNtw0NIKU
>>2
ヒゲという見張り役がいなくなったから
鳥山北瀬にストッパー無しで好き勝手作らせたらああなるって事や

3 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:05:47.41 ID:VubmIS4B0NIKU
ジョブとかアビリティとかが楽しかったあの頃のFFどこいった
面白いコマンド式RPGが作れない自分達の無能をコマンド式は古臭い売れない評価されないって言い訳に変えてアクションに逃げ出して
結果がこの焼け野原

4 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:06:26.41 ID:GTP9xqYs0NIKU
グラとムービーのこだわりにストーリーが追いついてない
動画勢にそこだけ切り取られたのもある

5 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:11:17.36 ID:B2VgnVkX0NIKU
お前ら何にも分かってないな、16もダラダラとナンバリング続けるからに決まってんだろ
世界広しと言えどこんな未練たらしい売り方してるゲームはこれだけだぞ
とっとと打ち切って新規IPを立ち上げろ

6 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:13:31.95 ID:vBF/JT6/0NIKU
グラフィックとストーリーが売りだったけど他にもっと凄いのが出てきちゃったからな
特別感が無くなった

7 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:17:08.15 ID:329wsSbXdNIKU
オリジナル7や10みたいなもうちょい万人受けするストーリーとシステムのFFをもうちょい普及してるハードで出すことが求められていたと思う

43 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:26:35.04 ID:rKZhdSXR0NIKU
>>7
でもそういう日にメンタル強い訳でも買えるわ
本国ジェイクペンがアンチしてるし

8 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:26:02.27 ID:IQYRD/Wf0NIKU
当時少なくとも国内では他と比べて圧倒的に凄いゲームだったから売れてたんだよな
今の基準だとなにも凄くないんだから他に売りを作るべきだったんだけど、ひたすら「凄い」を目指してしまったのがダメなんよな

9 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:27:34.37 ID:Ffq1NeQ80NIKU
13を産んじまったキッカケが7だと考えれば
確かにFFの息の根を止めたのは7だったんだろうな

10 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:30:14.49 ID:itcv5Dn20NIKU
7最高やん
FFどころかビデオゲームの新時代が来た!くらいに当時は思ったで

11 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:32:12.02 ID:asgekqEq0NIKU
誰がやっても同じな自分でやらなくてもいいゲームになったからな

12 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:33:00.20 ID:KYDZMZd0xNIKU
8も売上的には成功してしまった

13 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:33:43.52 ID:D9e5QPhBaNIKU
坂口が抜けたのにダラダラとFFの名前に縋って真似事してるから

14 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:34:22.23 ID:InlBtJqMHNIKU
10がうけたのがアカンかったな
あんな3人パーティーで、うっすいゲーム性のRPGがヒットしてしまった

15 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:37:41.20 ID:W7vgllLJ0NIKU
むしろ7や10みたいなのでよかったんだよ
アクションに鞍替えしたりストーリーもマニアックな上に最後まで碌に纏まらないものばかりになったから受けなくなった

74 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 23:09:00.19 ID:3SNVL1nM0NIKU
>>15
7のストーリーもかなりマニアックだと思う

16 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:40:14.88 ID:zctEN1+6HNIKU
9がめちゃくちゃ売れてたら今みたいになって無かったかもしれない、そして10が売れちゃったってのもある

18 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:47:22.11 ID:W7vgllLJ0NIKU
>>16
でも9の路線も本来のFFだったかと言うとちょっと違うだろと
昔のFFだってあんなに亜人だらけなパーティだったわけじゃない

17 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:40:30.90 ID:dtRSpAQw0NIKU
ノムリッシュFFがあってそれとは別の軸として松野FFを用意するというのは良い考えだったんだろうけどなあ
松野が潰れなければ

19 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:52:40.08 ID:hlKgIKPk0NIKU
7のお陰で8が売れた
8のせいで9が売れなかった
9お陰で10が売れた

21 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 17:58:10.98 ID:UOO2bvCq0NIKU
松野FFは世界観良いんだけどどうにも上手く話が終わらないのがなぁ。少なくとも野村のごちゃまぜ*ーよりは説得力あるファンタジーだったし
第1が偉そうにFF12の進捗聞きに来た話胸*悪くなるわ

22 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:04:18.24 ID:HHn/0qfIdNIKU
7ならそのプロトタイプの6、更に4や2ってなるよ
一番は変に売れて勘違いした8とACの実写紛いのコスプレ化と10の一本*のせい

23 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:06:43.31 ID:yE5MV2XL0NIKU
高評価もクソもPSがFFで売れたという妄想の伝説のために自分達で祭り上げたんだから
自分の妄想を信じ込んで破滅するなんてプレステではよくあること

24 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:07:27.12 ID:o5cLxBra0NIKU
ソニーとべったりだからだろ(直球
毎回ブレワイみたいにそれまでの価値を塗り替えるようなド名作だせてればブランド維持できてたという仮定と
凡作でもいいから売れてるハードに出してればブランド維持できてたという仮定は
全然違う話だよね

29 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:33:24.03 ID:329wsSbXdNIKU
>>24
毎回ブレワイレベルとか任天堂にとってもハードルが高すぎるわ

25 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:16:02.53 ID:+xVn5HtM0NIKU
10はキャラがキモくて買わなかったなあ

26 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:16:31.73 ID:ttS7V3vddNIKU
主人公が勝手に喋るのはRPGとは呼べない
ロールプレイ出来ない

30 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:40:27.60 ID:HHn/0qfIdNIKU
>>26
それ考えたらまともなのはD&Dの影響も強かった1と辛うじてまだ無個性だった原作3ぐらいか

35 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:52:44.86 ID:w7ZlJrkX0NIKU
>>26
2からもう主人公名ありじゃねえか

27 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:20:19.77 ID:ZUka651h0NIKU
ジョブチェンジが好きだったのにすっかりやらなくなっちゃったな
ご自慢の美麗ムービーを優先したいから外見もキャラも固定になった

28 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:20:58.04 ID:LfTtI0Ai0NIKU
むしろ10がヒットしたのに10みたいなゲームを全く出せてないのがだめだと思ってるけどな
どの道配信時代には合わなくなってたかもしれないが

31 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:49:34.26 ID:VubmIS4B0NIKU
9は売り方もまずかった
ネタバレ無しでゲーム楽しんで貰いたいって開発側の気持ちも分からんではなかったが
宣伝ほぼしないでゲーム雑誌にも情報載せずに攻略本も発売せずは流石にやり過ぎた

32 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:50:16.30 ID:0h3ycNmk0NIKU
「7が評価されたのはあの時代だったから」は事実だろうからな
スクエニのRPGというジャンルはもうとっくに時代遅れだし
それを中の人らが自覚してないのがヤバすぎるんだが

33 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:52:23.82 ID:LXwhK4J+MNIKU
ここでオーディンを召喚しますの段階で開発者の過大評価が見えるわ

34 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 18:52:39.73 ID:+AbZG8UFdNIKU
おまえらが9をもっと評価しないからだぞ
フラットレイの記憶戻らなくてもフライヤをまた
好きになるなんて10よりラ*トーリーとしても上や

42 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:24:55.01 ID:UOO2bvCq0NIKU
>>34
フライヤの一途さは多分FFシリーズ屈指な気がするわ

70 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 21:42:50.91 ID:N2b7b6TadNIKU
>>34
9は取って付けたようなクリスタルやラスボスのペプシマンが唐突で意味不明なのが印象悪い

37 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:11:20.18 ID:GBfFFfnz0NIKU
坂口が抜けた事によりノンクレジットのマシリト監修も無くなったから

44 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:28:38.07 ID:HHn/0qfIdNIKU
>>37
ポケモンとゼルダのポテンシャル見抜けなかった時点で落ち目
所詮漫画的なムービーゲーの台頭と時代が合致した程度の人

61 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 21:03:09.56 ID:2r3Jppe90NIKU
>>44
ポケモンを逃したことを一生の不覚と自覚できるあたりやっぱり恩義クリエイターとは明確に一線を画すというか何段も違うわ

38 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:11:31.93 ID:z+tLeVmGMNIKU
そりゃそうですよ!

39 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:17:30.24 ID:RoLc44Hx0NIKU
ドワンゴとの裁判でまともに稼働してもないけど
ネットスラングにはプラスになるために

40 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:19:35.17 ID:H9+hip890NIKU
普通のバンドが急に変なメンバー入ってきてビジュアル系になったら困惑するだろ

41 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:24:44.21 ID:bQmQNPDF0NIKU
前にまず会社が個人情報無視やんけ

45 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:31:18.63 ID:VubmIS4B0NIKU
とりあえずフォトリアルもどきの美麗チックなキャラ造形はもうやめた方が良い。あーいうキャラ見ただけで購買欲ダダ下がりになる
ゼルダみたいな大幅な路線変更が必要だろうに声をあげられる人も居なさそう

46 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:36:23.22 ID:w7ZlJrkX0NIKU
>>45
そんなのゼルダやりゃいいだろ

53 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 20:14:26.22 ID:wq8uZMF70NIKU
>>45
8,10路線だけじゃなく
9路線で一本でも作っとけばね

47 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:40:45.19 ID:cewrRE3bdNIKU
ジョブチェンジの積み重ねで個性が
出ていくシステム面白かったな

51 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 19:51:04.55 ID:8xMiiJlL0NIKU
どうでも良い場面でもムービー連発なのには
絶句したゲームを作れよ16

54 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 20:16:12.81 ID:w9Eq+dmdFNIKU
坂口がいなくなっタイミングとスクがグダり始めたタイミングが合致するあたりやっぱヒゲがいなくなったことは確実に影響があっただろうな

57 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 20:26:58.41 ID:Qu3T9f03MNIKU
7を過剰に持ち上げて自ら作った幻影に騙されてしまったよね
プレイした人間にとっては昔やったゲームの一本でしかないのに

63 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 21:08:43.64 ID:lYf+FqA30NIKU
ブレワイにもスカウォという失敗作があったypyに、FFにも15という難産があっただけのこと
リバース2のスタイルじゃ復活には厳しいだろうが、16がこの世界観だったらまだ芽はあったかもしれない

68 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 21:40:34.50 ID:1flAN2FodNIKU
>>63
せめて15がフルオープンワールドなんかに挑戦せずリバースみたいなフィールドでまとめるべきだった
フルオープンワールドにしたせいでシナリオが尻切れとんぼになったからああなったんだよ

72 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 22:02:09.86 ID:314PgkModNIKU
まあ下手と初心者は違うからな

73 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 22:57:28.37 ID:XWxKLUNx0NIKU
FF10はキャラもストーリーもバトルもやり込み要素も良かったし
人気作になってる理由は確かにある
それ以降匹敵する作品を全く出せていないから落ちぶれた

75 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 23:09:06.15 ID:Ffq1NeQ80NIKU
>>73
少なくとも10には目を引くオリジナリティがあったかと
特に西洋人にはアジアの南の島でファンタジーってのは衝撃だったと思う
まさか剣と魔法のファンタジーで青い海白い砂浜をバックにボール遊びする世界で冒険なんて
そんなもんワクワクするなって方が無理な話だ

76 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 23:14:05.89 ID:VubmIS4B0NIKU
10は本当に良かったよ
ムービーの量も流すタイミングもストレス感じなかったし20年経った今見ても古臭いと感じない

その後の
11のオンライン専用でユーザー離れ
12のこれFFのナンバリングでやる必要あったか感でユーザー離れ
13のクソゲーで見限られ

この3連コンボがFFの凋落を決定づけた

90 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 10:50:43.13 ID:ZTXlL+2R0
>>76
「11のオンライン専用でユーザー離れ」……自分は当時子どもだったけど、「FFがよくわからないオンラインゲームというものになってしまった」感じはあった。

77 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 23:16:32.47 ID:GTP9xqYs0NIKU
いきなりザナルカンドにてだもんな
音楽もすごかった

78 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:20:28.78 ID:wzhP0CJ/M
高評価というか、アレもソニーのステマだけどな
坂口が抜けてからはずっとソニーに売ってもらってたゲームでしかない

79 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:57:09.84 ID:KxukAF/I0
FF7は社会現象レベルで売れたのも確かだと思うけどそれまでの積み重ねで既存ユーザーがスライドしてきたのも大きいと思う
ムービームービーっつってもそれまで培ってきたATBも継続してたし

80 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 01:04:01.29 ID:zvE8iIdm0
13もLRだけはコマンド戦闘の完成形って言えるくらいには神ゲーだったんだけどな
せめて13と2のストーリーさえマトモなら追い続ける奴もあそこまで減らなかっただろうにもったいない

81 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 01:04:22.08 ID:lQLl7B3C0
7は飛ばせない召喚も結構好きだったんだよな
これは俺だけの可能性高いけど

82 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 01:06:26.51 ID:Kr+8Me+s0
街やダンジョンの背景グラをコピペで作らなくなったFF7は他のRPGの開発ハードル一気に上げすぎてその後のソフト開発費高騰の元凶になったとも言える
ちょっと売れたぐらいじゃ開発費ペイ出来なくなって新作IP作れない大作主義にシフトしていった

83 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 01:19:04.85 ID:73c66Yub0
13シリーズ3部作の売り上げってLR発売して数ヶ月後の累計が190万→90万→45万だっけ
今はもうちょい増えてるかもしれんが
流石に脱落者多すぎだろっていう

84 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 01:25:43.12 ID:9clcyCzJ0
7も10もリアタイでボロクソ言われてた気がするんだがな
体感上はね

なんつーか、ソニーの接待を真に受けたのでは
あいつら人心をコントロールする事には長けてるからな
PSでもトップクラスに売れてるソフトだから、「PSを勝利に導いたソフト」というストーリーはソニーにも都合が良い

85 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 06:13:12.24 ID:6UVSI2me0
正解の一つではある
ゲームの核はゲーム性でありキャラやシナリオは無くてもよい飾りとも言える

86 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 06:44:08.27 ID:6Df+mTsd0
ジョブチェンジもTのはすんなり受け入れられたのに10-2のは気持ち悪くて受け入れられないわ

87 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 07:24:38.27 ID:+/o1UAcV0
10-2の戦闘中ジョブチェンジはオプティマの始祖よな

88 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 08:21:26.69 ID:YkeoE2120
10-2の売上が続編にしては高いのは10がゲーム苦手でもクリアだけは出来る難易度だったからってのもあると思う
13や7Rってそもそもクリアするだけでもかなり根気がいるから続編前提で展開するならこの点もミスマッチだった気がする

89 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 09:04:54.58 ID:kazhAVtb0
>>88
間違いじゃないけどちょっと違う気もする
10-2が売れたのは10が素晴らしかったから
13以降売れなくなっていったのは面白くないから
自分が買わなくなった理由は12の戦闘の終盤手応えの無さとシナリオに全然惹かれなくて
これもう時間の無駄だなと感じて興味失せたのが原因

91 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 10:53:31.84 ID:ZTXlL+2R0
自分がまだ性に目覚めてなかったのもあったけど、FF10の後の10-2で「なんか恥ずかしいゲームになっちゃったな」と感じてた記憶がある…。

92 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 10:55:36.48 ID:KIAqEo0C0
テレビゲーム総選挙上位とかで7とか10の名前が挙がるてのは一般層に人気あるって事だよね
8,13,15とかはクソゲーとしてしか名前出ない
9,12は空気

一般層のFFのイメージって7と10だと思う